Facilities

【吹上温泉白銀荘】「サ道」登場のサウナの北の聖地

こんにちは、旅サウナーまこです。北海道サウナ旅、2日目はついにサウナの北の聖地、白銀荘へ。

最高だった洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスをチェックアウト。引き続きレンタカーで上富良野の白銀荘へ向かいました。

アクセス

最寄りは上富良野駅。そこから車で約30分ほど。レンタカーなど、車でないと難しい場所です。

私たちは、洞爺湖から、札幌まで戻って、岩見沢、三笠峠を通って、上富良野と行くルートを通り、途中休憩しながら約4時間以上かかりました。

移動、結構大変でした!

きのこ王国

途中「きのこ王国」という面白そうな道の駅(っぽいところ)を発見。

休憩してきのこ汁でも飲もうと中に入りました!

洞爺湖万世閣レイクサイドテラスで食べたブレックファーストブッフェでおなか超いっぱいだったのですが…

きのこ汁(110円)きのこのてんぷら盛り合わせ(398円)いただきました!

これが、激うま!食べてよかったです。

事故に遭遇

三笠峠を上る途中で、ハプニングです!!なんと、道路わきに倒れている人がいました!

そのため救急車を呼ぼうと停車しました。

バイクと自動車が衝突して、そのバイクに乗っていた人が道路わきに放り出され、動かなくなっているところを、私たちの車が通りがかったようです。

119番通報しました!その後、ほかにも立ち止まってくれる車が出てきたのですが。

救急車がくるまで峠の自動車の誘導係を、パートナーがボランティアでさせていただくなどお手伝いをして、結局40分ほどその現場にいました。

山の中だと救急車が来るのも時間がかかるのですね…

北海道は夏、ツーリングしている人が多いようですが、事故は怖いなと改めて思いました。

キタキツネにも遭遇

途中でまさかの…???

キタキツネさん!超かわいい!!車を降りて、写真とらせていただく。

北海道の旅って感じです!

富良野を過ぎ、白銀荘の看板が見えました!

白銀荘

途中ハプニングがあり、予定の時間より1時間ほど遅れてしまいましたが、白銀荘へ16時半ごろ到着しました!

緊急事態宣言が発令され実施される直前で、空いているか心配でした。事前に電話で確認したところ白銀荘22時までやっているとのこと。ギリギリセーフ!

(緊急事態宣言により8月30日(月)から9月30日(木)まで日帰り入浴の営業時間短縮・サウナ休止、宿泊・キャンプ場・車中泊は休止でした)

登山者のための温泉

白銀荘は、十勝岳登山の中腹の吹上温泉 登山口にあります。標高1000メートル以上あり、夏でも涼しかったです。

基本的には登山者のための温泉で、白銀荘の前の野営広場では、登山準備としてキャンプが利用できます。

ですが。近年、レジェンドサウナー・濡れずきんちゃんが、白銀荘がホームサウナと紹介したり、ドラマ『サ道』『サウナを愛でたい』などの情報番組で、白銀荘のサウナが紹介されたり、サウナーには「北の聖地」として超有名になっています。

時刻表。一日3-4本です

バスも出ていますが、本数が少ないので、アクセスは車でないと厳しいと思います。

エントランス
受付中!

入館料700円。お安いです。お土産のタオル200円も購入しました!

さっそく、浴場棟へ。廊下には、「北の国から」のパネルなどがいっぱいあります。

浴室

白銀荘公式HPより引用

ひばの香りの雰囲気ある岩風呂です。他に、気泡風呂、打たせ湯、寝風呂もあり。体を清めて、ちょっと岩風呂であたたまって、さっそくサウナに(笑)

サウナ

サウナは2021年3月にロウリュできるようにリニューアルされたそうです。

土曜の夕方で混んでいるかなと思いましたが、緊急事態宣言前で、それほど混んでいませんでした。よかったです。

白銀荘公式HPより引用

5-6人ほど入れるこじんまりとしたサウナ室でした。

ロウリュすると蒸気がいい感じにサウナ室内に広がり、蒸気とともに熱さが体につたわってコリがほぐされる感じです。

きもちよい!

温度は基本80度設定ですが、ロウリュすると85~90度に!

とても熱いので、6-7分が限界でした。

水風呂

天然水かけ流しの水風呂、チラー(冷却機)不使用にもかかわらず、とても冷たい!10度位でしょうか。

しかもお水、飲めます!かけ流しの蛇口に、飲むためのカップが置いてあります。

お水、柔らかく美味しい!

やはり、熱いサウナのあとの天然水かけ流しの水風呂は超きもちがよいですよね!

遠く上富良野まで来て本当によかった!と思いました。

富良野は何度かきたことがありましたが温泉は初めて。冬の白銀荘はさらに気持ちよいんだろうなーと思います。

外気浴

外気浴は露天スペースで。山の中の大自然につつまれた露天風呂は景色も温泉も最高でしたー!

ベンチも、座れる岩もあり、好きなところで外気浴。自然そのものの雰囲気がとても良き良き!

景色も空気も気持ちよくて、マイベスト外気浴施設におどりでました!

冬は雪におおわれるそう。雪の中ダイブできたら楽しそうです。

白銀荘公式HPより引用

女湯の露天風呂は、ぽかぽかの湯・子宝の湯・女神の湯・魅惑の湯と4つありました。

入ったらキレイになれそう!

こちらの露天風呂は空気がひんやりしているせいで、それほど熱さを感じず、半身浴でじっくり入ることができました。

あれこれ凝った作りの素敵な温泉もよいけれど、山に囲まれた大自然の中の静かな温泉ってホント気持ちよいと思えた白銀荘でした。

温泉効能メニュー

プール

男女で入れる水着ゾーン(プール)があるという(笑)

こちらに入る気満々でしたが、時間もなかったし、子ども連れファミリーでにぎわっていたため今回は断念しました。

プール、次回のお楽しみに。とりあえずサウナに没頭できてよかったです。

2階休憩室

サウナと温泉、前半2時間ほどつかったのち、2階で休憩。たたみがなつかしい!ざこ寝できそう。

お腹がすいたので自販機のカップラーメンいただく(笑)後半戦に向けて1時間ほどのんびりしました。

夜まで滞在

あまりにも気持ちがよく居心地がよいため、休憩をはさんで再びサウナと温泉に入り、夜までいてしまいました。

素晴らしい温泉とサウナ堪能できました。マイベスト外気浴の白銀荘、また必ずリピートしたいと思います!!

宿泊:ラビスタ富良野ヒルズ(ドーミーインチェーン)

宿泊は、直前で決めたラビスタ富良野ヒルズ。リゾート地に多いドーミーインのプレミア版ホテルです。白銀荘から車で40分ほどの立地です。(上富良野駅からは車で20分)

ドーミーインとまったく同じ仕様ですが違う点は、お部屋がかなり広かったり、貸切風呂があったり。

紫雲の湯。男子は当然ながらの高温サウナがあり。女子はミストサウナですが、かなり良かったです。

貸切の湯。3つあり、予約など必要なく空いていれば誰でも利用でき、一回30分、無料です。

ホテルからは富良野岳や十勝岳が一望できます。

富良野は観光地なため、基本高いホテルしかないのですが、ほぼ寝るだけなためあまり高いところはもったいない気がしていたので直前割で安くとれてよかったです。

安定のドーミーインチェーンです(笑)

まとめ

マイベスト外気浴部門、佐賀県のらかんの湯を抜いて一位になった、吹上温泉白銀荘、リピート確定の素晴らしい施設でした!

アクセスも大変な場所のため、県外から訪問するにも季節も限られますが、サウナ―なら一度は行く価値あります!ぜひ訪れてみてください!

吹上温泉白銀荘 基本情報
  • 住所 :北海道空知郡上富良野町吹上温泉
  • TEL: 0167-45-4126
  • URL: http://kamifurano-hokkaido.com/
  • Eメール: hakuginsou4126@aurens.or.jp
  • アクセス :JR富良野線上富良野駅から町営バス十勝岳温泉行きで30分
  • マップコード: 796 032 434
  • 日帰り入浴料金 :大人¥700 中高生¥500 小学生¥300
  • 日帰り入浴時間 :日帰り入浴時間 10:00~22:00(最終入館は21:00まで)
【ご案内】

ティップネスのオンラインで自宅で筋トレ、私もやっています。運動大事!お得に一か月無料トライアル実施中です↓↓↓

error: Content is protected !!