Hotels

【旅行好き必見!SPGアメックスのご紹介】リッツカールトンにポイント宿泊できます

こんにちは。旅サウナーのまこです。コロナ禍で、海外旅行に行けず、くすぶっている方も多いのではないでしょうか?こんなときには、日本国内のラグジュアリーホテルでのんびり旅行気分で過ごすのもいいかも。

ということでこの記事では、年に4回ほどリッツカールトンに宿泊してサ活している庶民の私(笑)が、「マリオットボンヴォイポイントを活用してリッツカールトンにお得に宿泊する方法」について、お話します。

リッツカールトンでサ活をしたい方、優雅にホテルステイしたい方。海外にいけない今がチャンス!参考になれば幸いです。

SPG(スターウッド プリファード ゲスト)アメックスカードを持つことが必須

リッツカールトンホテルについてどう思うか友人に聞いてみると、セレブ御用達・高級で敷居が高い・一生泊まることがなさそう・記念日などの奮発した旅行で使いたい…など、

憧れのホテルであり、一度は泊ってみたい。けれど、宿泊料も高いのでなかなか難しそう…、というご意見でした。世の中の多くの人も同じご意見かと思います。

ですが、マリオットボンヴォイポイントをためれば、通常料金で一泊7万円以上(ピーク時は10万円以上。リッツカールトン日光の週末料金は20万円以上)する、憧れのリッツカールトンに、ポイントで宿泊することが可能なのです。

週末料金は20万円以上
平日でも18万円が最安

そのマリオットボンヴォイポイントをためるには、毎週ごとに宿泊するなど、気が遠くなるほどマリオットボンヴォイ系列のホテルに泊まったり飲食しないといけないのですが、

SPGアメックスカードを持てば、マリオットボンヴォイポイント(以下ポイントと記載)を超短期間でためることができます!

以下にSPGアメックスカードを持つべきメリットについて説明します。

リッツカールトン日光にて ウエルカムドリンク

入会ボーナスポイント

まず、SPGアメックスカード発行後3か月以内に10万円カードでお支払いすれば30000ポイントがプレゼントされます。また、カード申し込みの際に、どなたかからの紹介で入れば、さらに6000ポイントプレゼント。

つまり、入会時に合計で36000ポイントもらえるのです。

SPGアメックスのポイント(=マリオットボンヴォイポイント)は、100円の支払いで3ポイントつきます。

ということは、通常36,000ポイント取得するために、120万円カードで支払いしないといけないところ、SPGカードを申し込みし10万円カードで利用するだけで、36000ポイントがもらえるのです!

これは120万円分カードで支払いしたのと同じポイントです!この入会ボーナスは大変大きいです!

ゴールドステータスの獲得

SPGアメックスカードを持つだけで、年間25泊必要なマリオットボンボイプログラムのゴールドステータスに一気に昇格できます。また、カードを所有している限り、ゴールドステータスは維持されます。

マリオットボンヴォイ・ゴールドステータスのメリット
  • よりよいお部屋へのアップグレード(空きがあれば)
  • 宿泊の際250-500ポイントのゴールドウエルカムギフト
  • アーリーチェックイン・レイトチェックアウト
  • マリオットボンボイホテル利用の際は、25%ポイントプラスされる
  • マリオットボンボイの特典参加ホテルのレストランおよびバーのご飲食代金が「Marriott Bonvoyゴールドエリート」により15%オフ

このように、レイトチェックアウトなどの通常有料な特典が、なんと無料で受けることが可能です。(空き状況にもよりますが今までNGだったことはありません)

マリオットボンボイ系列のホテルに宿泊すれば、ポイントのギフトがあります。またマリオットボンボイのホテルでランチやお茶で利用すると、ポイントはさらに倍。

ポイントが超たまりやすくなるのです。

メズム東京 ラウンジ

SPGカードを持っていれば、マリオットボンボイのホテルでの飲食代金が15%オフになります。サービス料分ほどが安くなるってありがたいですよね!

このように、SPGアメックスカードを持つだけで、あらゆる特典のあるゴールドステータスを得られることが超メリットなのです。

無料宿泊特典

カードの更新時に、無料宿泊特典がプレゼントされます!

マリオットボンボイのロイヤリティプログラム参加ホテル『交換レート1泊50,000Marriott Bonvoyポイントまで』でご利用いただける1泊1室(2名様まで)の無料宿泊特典、すごいですよね!

無料宿泊特典目当てで入会している方も多いようです。

カテゴリーと宿泊に必要なポイント数

マリオットボンボイ公式ホームページでカテゴリーの最新情報を確認できます。見やすくまとめたのが以下の表になります。

※2021年10月時点最新情報

カテゴリーは1から8まであり、8が最高ランクです。

無料宿泊特典はカテゴリーが高いホテルで利用するのがお得なので、カテゴリー7のオフピークが無料宿泊特典を最大限に利用できるということになります。

つまり、カテゴリー7のリッツカールトン日光もオフピークなら無料宿泊特典で行けるのです!

リッツカールトン日光

私とパートナーは別々にSPGアメックスカードを持っているので、二人合わせて年に2回、無料宿泊特典を利用できます。

また、無料宿泊特典の2回とも、一番お得でしかも大好きなリッツカールトン日光で、と決めています。

パートナーと別々にSPGカードを持つ

マリオットボンボイポイントプログラムには、ポイントをシェアできるという素晴らしい制度があります。

ですので、パートナーがいる方は、家族カードではなく、別々にカードを申し込みをすることをお勧めします。

パートナーと別々にポイントをためて、ある程度ポイントがたまったら、ポイントをシェア。これで、ポイントのたまり方も爆速です!

例えば、夫と妻でそれぞれ別にSPGアメックスカードを申し込みすると、入会時には、36000ポイント×2で72000ポイントが一気にたまります。

入会ボーナスだけですでに、リッツカールトン東京のポイント宿泊(オフピーク時70,000ポイント)ができてしまうのです。すごすぎる…!

リッツカールトン東京エントランス

子供の添い寝もOK

ファミリーで泊まった場合はどうなの?という点について、こちらも朗報です。

ポイント宿泊・無料宿泊特典ともに、子どもの添い寝は、11歳までOKなところがほとんど!(ホテルにより条件は異なります)

ちなみにリッツカールトン東京・日光で ポイント宿泊・無料宿泊特典する場合、11歳までの子供一人まで、添い寝OKです。

無料で添い寝できる子供が小学生うちに、SPGアメックスカードをもって、ファミリーでゆったりラグジュアリーホテルに宿泊するのもいいですよね。

入会後2か月でリッツカールトン東京にポイント宿泊

私の場合、リッツカールトンのサウナに入ってみたかったので、一年半前の12月にSPGアメックスに申し込みしました。

リッツカールトン東京 ヒートエクスペリエンスエントランス

その後、①「入会後の3か月以内に10万円カードで支払い」をすぐにクリアして、30000ポイントゲット。(一か月あたり33,000円をカードで支払いするのはそれほど大変ではないかと思います)

また、私も紹介で入ったので②「紹介された側の入会ボーナス」6000ポイントをゲット。

さらに、私のパートナーは、私の紹介でSPGアメックスカードを申し込みをしました。

彼も同じく③「入会後の3か月以内に10万円カードで支払い」をクリアして30000ポイントをゲット。

プラス、④「紹介された側の入会ボーナス」6000ポイントを得て、合計36000ポイントになりました。

私は⑤「紹介者ボーナス」30000ポイントも、もらえました。(紹介ボーナスとして一人紹介につき、30,000ポイントプレゼントされます)

まとめると、私が得たポイントは、「入会後10万円カードで支払いボーナス」30000ポイント+「紹介された側のボーナス」6000ポイント+「紹介者ボーナス」30000ポイントで、66000ポイント

二人のポイントをシェアして、102,000ポイント、これが入会後4か月以内にたまったポイントです。

図にまとめると以下の通りです。

SPGアメックスに申し込みしてから2か月後の2月に、リッツカールトン東京にスーパーオフピーク(63000ポイント)で宿泊実現できました!

リッツカールトン東京

SPGカードがあれば地道なポイント集めも高速で

入会ボーナスをもらってからは、地道なポイント集めになってきます(笑)ですが、今のところそれほど大変ではない印象です。

地道なポイント集めのイメージ。SPGアメックスに一本化した場合

というのも、通常のカードのポイントは100円で1ポイントが主流なところ、SPGアメックスカードは、100円で3ポイントたまるんです!一般的なカードのポイント率は100円で1ポイント、が多いのでその3倍です。(公共料金等、ポイント付与率に例外あり)

まずは、日々の支払いを、可能な限りSPGアメックスに一本化します。毎月の支払いが10万円あれば、毎月3000ポイントもらえますよね。

お友達とのランチやお茶は、できるだけマリオットボンボイのホテルをチョイス。

マリオットボンヴォイ系列のホテルでランチしたりお茶したりすると、なんとポイントがさらに倍(100円で6ポイント)になり、さらにゴールドステータスによるボーナスポイントつくのです。太っ腹!

先日メズム東京でお茶した際には、たった1947円の支払いで380ポイントついていました。

この時期密にならないホテルのランチは特におすすめですし、今話題のメズム東京や、最高級のリッツカールトン、その他マリオットボンボイ系列ホテルでヌン活!(アフタヌーンティー活動)もいいかも。

また、マリオットボンボイのホテルはスパやプールが充実しています。宿泊費用が比較的お安めのマリオットボンボイのホテルに宿泊し、サウナやプールをエンジョイすれば、ポイントがザクザクたまります。

実際パートナーのお誕生日でシェラトン都ホテルに宿泊しました。(とても素敵で、お気に入りのホテルです!)

その際、宿泊費17,000円、ディナー14,000円、ケーキ3,000円と合計34,100円利用して、ウエルカムポイント込みで3,874ポイントつきました。

とにかく、支払いはアメックスに一本化し、マリオットボンボイ系列のホテルをなるべく利用する、これだけです。

JAL・ANAマイルへの還元率も1.25倍と最も高い

ついでにクレジットカードの断捨離もしちゃいましょう!年会費が発生するカードは即、退会してください!不要です(笑)

ちなみに、SPGアメックスカードでは、JAL,ANAマイルへの還元率が1.25倍ともっとも高くなっております。なのでマイラーにも必須。

リッツカールトン日光

4か月でポイント宿泊したリッツカールトン日光

ポイントで宿泊したリッツカールトン日光は、和を基調としたモダンでとてもおしゃれな素敵なホテル。サービスも感動的に素晴らしいです。

中禅寺湖をお部屋から眺めながらテラスでお茶したり。中禅寺湖を眺めながら温泉に浸かったり。

ホテルで過ごす時間は、至福そのもの。温泉をウリにした、落ち着いたホテルなので、年配のかたにもおすすめ。次回は、両親を連れて宿泊したいなと思っています。(たまには親孝行もしないと…!)

今年はポイント宿泊2回、無料宿泊特典を2回の合計4回、リッツカールトンで過ごすことができました!
SPGアメックスカードを持てば、ラグジュアリーなホテルにお得に宿泊し、夢のような体験ができるのです。

リッツカールトン日光 客室テラス

審査基準はどうなの?

SPGアメックスはゴールドカード扱いですが、年収〇〇円以上、などの入会基準は特に設けられていません。

過去に自己破産歴があるとか、支払いできなかったなど、よっぽどのことがない限り、他のカードの審査と同様、会社員であれば、難なく通ると言われています。

安心のセキュリティー

余談ですが、SPGアメックスカードを利用してみてすごくいいなと思うことの一つに、セキュリティーの素晴らしさがあります。

アメックスカードを装った詐欺メールとか、今までないですし、不正利用されてカードを新しく作り直します、というようなこともないです。

某ブランドのゴールドカードでは何度も不正利用の形跡があるのでカード作り直し、ということがあり面倒でした。

そんなこともなく、安心してショッピングできます。(もちろん万が一の場合のオンライン・プロテクション、ショッピング・プロテクション、リターン・プロテクションなど保証も充実しています)

デメリットは?

あえてデメリットをあげるとすれば、年会費34,100円(税込)という点。

金額そのものだけをみれば、高いです。私も、カードの年会費に34,000円はちょっと高いかな~と、興味はあったものの、結構な期間を悩んでいました。

ですがサウナーになり、どうしても日本最高峰ホテル・リッツカールトンのサウナを体験したく、それにはSPGアメックスカードを持つのが一番最短の道、と迷わず申込みしました。

上記にのべたように、入会後3か月以内に10万円SPGカードで支払いをすれば30,000ポイントもらえます。また、更新時は無料宿泊特典もついてきます。使いこなせば、年会費はあってないようなもの。

普通に年会費分を宿泊にあてればいいという考えもあるかもしれません。

ですが、SPGアメックスカードを持つことで得られるゴールドステータス(=マリオットボンボイホテルの愛用の証)で得られるサービスは、大変価値あるもの

リッツカールトン日光

今では、「こんな体験をさせてもらえるなら、もっと早くからカードを持っていればよかった」とカードの申込みまでに悩んだ時間を後悔しています。

まとめ

もし、興味があって悩んでいるようなら、悩む時間がもったいないです!特に旅好きならSPGアメックスカード、持たない理由が考えれません!(笑)絶対におすすめです。

SPGアメックスカードを持つことで、リッツカールトン東京、リッツカールトン日光にポイントや無料宿泊特典で宿泊させていただきました。

その他シェラトン都ホテルやメズム東京他、マリオットボンボイのホテルにも泊まらせていただき、素晴らしいサービスをしていただきました。

単に特典を得るだけでなく、日本有数のラグジュアリーホテルに泊まれること、スタッフ様の素晴らしいサービスや対応に感動して、ますますマリオットボンボイのファンになりました。

ぜひこの感動の体験を!

リッツカールトン日光

注意点ですが、入会する際には、上記に述べたように、紹介で申込みするのが絶対にお得です。周りにSPGアメックスカードを持っているご友人を探して、その方からぜひ紹介コードをもらってください。

もし、紹介者が誰もいない場合には、私から紹介コードお送りできます。お問い合わせから「紹介コード希望」とメッセージいただければ、すぐにお送りします。(すぐに情報は削除しますのでご安心ください)

SPGアメックスカードでお得にリッツカールトンの宿泊を!もしまだカードをお持ちでないなら、大至急手に入れてください!

マリオットボンボイ公式ホームページよくある質問

【追加のご案内】

2022年2月10日現在、SPGアメックスカードが改変になり、おすすめできにくくなってしまいました。

詳しくはこちらの記事ご覧ください。

【ご案内】

ティップネスのオンラインで自宅で筋トレ、私もやっています!運動大事!お得に一か月無料トライアル実施中です↓↓↓