Health

【経験談】サウナで人生が変わった!サウナが苦手だった私が大好きに変わった6つの理由

こんにちは、温活専門家サウナーまこです。

この記事では、サウナが全く苦手だった私が、なぜ、サウナにハマってしまったのか(温活専門家として活動中!)。さらには、体調がよくなったり行動が広がったりすることで、人生が豊かに変化したことについて、お話ししたいと思います。

女性なら、

  • 冷え性
  • 生理痛・頭痛
  • 肩こり・腰痛
  • 疲れやすい…etc

など女性特有の症状で悩むことが多いのではないでしょうか?私も、上記症状にずっと悩まされており、なんとかしたいと漢方クリニックに通ったり、いろいろトライしてきましたが、あまり症状の改善はみられませんでした。

ところが、サウナに通うようになり、頭痛・生理痛、肩こり、冷え性など苦しんできたことが改善されてきたのです!

ホームサウナのテルマー湯(新宿)

また、体調がよくなったことで、日々の生活をアクティブに過ごせるようになりました。休日はほぼ家にこもっていたのが、積極的にでかけるようになったり、アウトドアにも興味を持ったり…。

富士山が展望できる日本平ホテルにて

まさに人生をエンジョイしている!と実感するように!サウナと出会ったおかげで、まさに人生が豊かに変わりました!

だにえる

そんなに変わったのかにゃ?

まこ

体調がすごくよくなってビックリ!
血流がよくなる感じも気に入ってる!

大好きになった理由① 体調がよくなった

サウナは血流をよくし、新陳代謝が活発になる

血流がよくなったおかげか、長年感じていた片頭痛や冷え、肩こり、生理痛がかなり軽くなって体調がよくなってきました!本当にありがたいなと思っています。血流をよくするって本当に大事ですね。

サウナ温度計 高温サウナでは90度~120度設定!汗が吹き出て、心拍数が高くなります

血流はすべての健康のもとともいわれています。全身を巡る血液は、酸素や栄養を体の末端の細胞まで運びます。それだけでなく、老廃物や二酸化炭素を排出するため運び出す役割を果たしています。

血行が滞るとどうなるかというと、酸素や栄養が全身に行き届かない上、老廃物も蓄積されてしまいます。その結果、肩こりやむくみ、冷え、生理不順、自律神経の乱れといった、さまざまな体の不調が引き起こされます。

マンガ『サ道』サウナの入り方や、サウナが健康によい理由が紹介されています

高温のサウナに入ると、血流が増し、血流が良くなります。脈が速くなる・血圧が上がるなど、身体の各器官に機能亢進が起こります。その結果新陳代謝が活発になります。

循環器系の働きが高まるにつれて、肝機能や自律神経系、副腎の働き、神経ホルモンなども関連しあい活発化します。

サウナはデトックス効果が期待できる

私もサウナ浴をするまでは、汗をかくということがあまりありませんでした。サウナ浴をするようになって、汗をしっかりかくようになりました。汗をかくと、とてもスッキリしますね!

また、私は以前大病をして、腎臓を一つ摘出しています。特に制限のない普通の生活をしていますが、腎臓に負担になることは禁止されています。なんと、サウナ浴をするようになってから、定期的に検査している腎臓の数値が以前に比べて安定するようになりました!主治医もびっくり。

やはりデトックスを補助してくれているのではと思っています。

猿投温泉の水・たくさんおいしいお水を飲みます

汗は全身の皮膚に散在する約200万個から400万個の汗腺から分泌されています。汗には大きくわけて2つの働きがあり、

体内の老廃物を分泌して、体や皮膚を清潔にし、尿と同じように過剰な塩分や有害な重金属を体外に排出する②発汗によって体温の上昇を抑え体温調節する、をしています。

通常一回のサウナ浴で約300~400mlの発汗量があるそうです!それだけの量の発汗により、汗のもたらす健康・美容効果が十分に得られます。

結果サウナは発汗を促し老廃物を分泌しやすくし、デトックス効果も期待できます。

箱根湯本の『箱根湯寮』 おしゃれで素敵な庭園を眺めながらサウナに入れます

サウナは疲労を回復する

サウナに入ると、熱さにつかれた体がほぐされたり、外気浴をして休憩をすると心身が癒されたり。またサウナに入った日は、心地よい眠気におそわれ、ぐっすり眠ることができます。

現代人はストレスなどで心身ともに疲労している人が多いと言われています。ご飯をたくさん食べてカロリーを摂取しても、疲れがとれない場合もあります。(太っただけ?(笑))

星野リゾート・リゾナーレ小浜島にはプライベートサウナがあるヴィラがあります

ところがサウナに入ると、新陳代謝が活発になり、乳酸などの疲労物質が汗と共に体外に排出されます。
また、サウナと水風呂に交互に入ることでの温冷交代浴により、交感神経と副交感神経が鍛えられ、自律神経も整えられます。

疲れているときにこそサウナは疲労回復のよいツールになるのです。

大好きになった理由② サウナは気持ちがよい

以前、サウナは熱いのをがまんして苦しんでまで何が楽しいの?と思っていました。実際は、全く想像とは違っていました!

サウナで体を蒸して、その後水風呂で体をクールダウンして、外気浴しながら休憩すると…、とんでもなく気持ちがよかったのです!

正しい入り方をすれば、気持ちよくなることができるのでした。サウナー用語では、それを「ととのう」「ととのった」と呼んでいます。

長野県戸隠高原でテントサウナ。大自然の中でととのえます

サウナに入って汗をかいたあとは、水風呂でクールダウンし、休憩する、という正しい入り方をすることが大事。きちんとした入り方をすることで、私も気持ちよくなることができました。

私も最初は水風呂が苦手だったのですが、今では水風呂なしのサウナは考えられないくらい。熱く蒸された体を冷たい水風呂で冷やすと超気持ちよく、病みつきになります(笑)

また、そのあとの外気浴休憩は最高に癒されます!

自然の風を感じながら一息つく。そのためにサウナに入っているといっても過言ではないです。

長野県野尻湖『The SAUNA』森林の中での外気浴が最高です

なかなか普段の生活で最高に気持ちよい体験が得られることは少ないのですよね。そんな中、サウナは気持ちよい体験の貴重な機会です(笑)

大好きになった理由③ 体型を気にするようになった

今まで、体型のコンプレックスのある部分については、洋服で隠すとか「ごまかして」いました。

ところが温浴施設に毎日のように通うようになると、自分の裸を全身鏡で見ることが多くなり…。体を引き締めよう!と決意せざるを得なかったでした(笑)

長野県 スポーツホテルアゼリアのテニスコート 長野に行ったら必ずテニス!

今では、お腹を引き締めたりヒップアップのため、自宅で筋トレをする。ジムでプール会員になり泳ぐ。普段はなるべく一日6000歩以上歩く、など。

重力に負けない体作りとして運動を日常的にするようになりました。かなり健康的になった気がします!

これもサウナで裸を毎日意識せざるを得ない効果でしょうか(笑)

ジムで週に2回フィットネススイミング!

大好きになった理由④ 髪をいたわるようになった

毎日のように使っているドライヤーも、以前は、乾けばなんでもいいと思っていました(苦笑)ですが、サウナ施設に通うようになって認識ががらっと変わりました。

サウナに入ることの唯一といってもよいデメリット、それが熱による髪のダメージ

髪を乾かす際のダメージを促進するのはもっともさけたいことです。そこでドライヤー選びが大変重要

髪のダメージを軽減したり、美容機器としてのドライヤーがあったり、いろいろな種類があることを知りました。

バイオプラグラミングとは
清水の舞台から飛び降りる勢いで購入した、
髪の美容液と言われているLUMIELINA社製 レプロナイザー3d Plus

今では、使うほどに髪を美しくするというこだわりのドライヤーレプロナイザー3dplusを使っています。こちらについては別途レビューをしたいと思います!

大好きになった理由⑤ 明確な旅の目的ができた

もともと旅行が好きでしたが、温泉や有名サウナ施設をめぐるなど、日本国内の自然豊かな場所へ行ってみたいと思うようになりました!

山梨県上野原市 秋山温泉

まだまだ行ったことのない日本の世界遺産、自然のゆたかな山や森、水のきれいなところ、ご飯のおいしいところ…。たくさんあります!

河口湖 桜庵 女性向けのサウナ、岩盤浴や温泉、スパやトリートメントが充実

目標は、サウナ施設を巡りながら日本全国を縦断すること!死ぬまでに47都道府県の温浴施設を制覇することです!

御殿場 茶目湯殿 富士山をフィンランドサウナ室からみることができます

大好きになった理由⑥ パートナーとより良い関係になった

パートナーと一緒にサウナ施設に通うようになって、ラブラブ度がより増しました(笑)

お互い体調も良くなったり、行きたいサウナ施設を検討・開拓したり。デートでサウナ施設に行ってみたり、サウナ後のサウナ飯を食べたり。サウナをめぐる旅の計画を立てたり、サウナ旅を一緒にしたり。

洞爺湖レイクサイドテラス こちらのサウナも最高なんです!
おいしいごはんで癒されます

今までは二人とも、ゲームをしたり映画を観たり美術館に行ったり…などどちらかといえばインドア派でした。

今では、テントサウナなどアウトドアにも興味を持つように!海や山に出かけるなど、週末の旅行もアクティブに過ごすようになりました。

千葉県八街市 『八街ヴィラ』 BBQしながらプライベートサウナを満喫できます

行動範囲が広がり、楽しみの幅が広がりました!人生、こんな楽しいこともあったのか!と発見が多く、サウナを好きになってよかったなと思うことばかりです。

長野県 お気に入りの高原でプライベートサウナ

人生をも豊かにする!サウナのすすめ

まだまだサウナが苦手という女子も多いと思います。(私もずっと自分には関係のないものと思っていました)私はサウナに通いだして、体調がすこぶるよくなり、ストレス発散もでき、外見にも気を遣い、パートナーともラブラブで(笑)

もはやサウナなしの生活が考えられなくなりました!

福岡県宗像市『IZBA』 プライベートサウナ

サウナに正しくきちんと入れば、健康にも美容にもアンチエイジングに効果的!なので、健康やきれいになりたい、いつまでも若くいたい女性や男性には特に、サウナ浴は大変おすすめです!

まずは温活の一歩として、近くにある銭湯、スーパー銭湯、フィットネスジム、旅行先の温泉やホテルサウナを体験してみてください!

「サウナの入り方」や、「おすすめの施設」など、健康美容情報、施設情報もご紹介していきたいと思いますので、参考になればうれしいです♪

だにえる

サウナに入ってみたらいいことだらけだにゃ!

サウナ―でもあり医師でもある著者が、内外の最新研究を基に、サウナが脳と体に与える効果を紐解き、さらに、最大限の効果を出すサウナの入り方を医学的エビデンスに基づいて解説しておりいかにどのようにサウナが健康によいかがわかります。
↓↓↓