Hotels

【HOTEL THE MITSUI KYOTO】マリオットポイントで宿泊!二条城と和の空間で癒された、ラグジュアリーホテルステイ

こんにちは、旅サウナ―まこです。

マリオットボンヴォイポイントを利用して、憧れていた「HOTEL THE MITSUI KYOTO ラグジュアリーコレクション」宿泊してきました!

マリオットボンヴォイのランクでは、リッツカールトンなどと並び最上級クラスになります。一休で予約すれば、土日祝日に宿泊した場合、スタンダードなお部屋で一泊77,000円~130,000万円ほど値段するラグジュアリーホテルです。

マリオットボンヴォイポイントがたまっていたので、一度は泊まりたいけど、一般予約では贅沢すぎて泊まれないラグジュアリーホテルといえばどこかな?と考えたとき、

まず浮かんだのが「HOTEL THE MITSUI KYOTO」でした。そこで、たまったポイントで予約し、超お得に泊まることができました!

参考記事:マリオットボンヴォイポイントを効率的にためる方法!

この記事では、HOTEL THE MITSUI KYOTO(ホテルザ三井京都)への宿泊に興味がある方、マリオットポイントを活用してお得にラグジュアリーホテルに泊まりたい方に、お役にたつ情報をお伝えしたいと思います。

三井邸跡ということ

このホテルに憧れていた理由の一つは「三井邸跡」ということでした。

250年以上も存在した三井総領家(北家)の跡地が、日本最高峰のホテルに生まれ変わったそうで、お庭や建物に歴史を感じることができます。

ホテルの表玄関の梶井宮門は、修復され続けて現在にいたり、建造から300年の歴史があるそうです。実際に門をくぐるときには、荘厳な感じに圧倒されました!

ホテルの中庭も素敵で、お散歩が楽しいです。庭には一面に水が張っていて涼し気。写真映えするので、写真を撮る人が後を絶たない感じでした。

和風の庭園、素敵です。

ホテルというよりはおうちのお庭にいるかのような、アットホームな感じがしました。

宿泊に行ったのが9月でまだ暑く、木々は緑いっぱいでしたが、紅葉や桜の時期などはまた違う雰囲気で素敵そうです。

こだわりの館内

お庭が見渡せる明るいロビーです。

チェックインの際には、お茶がいただけました。

一階には茶居があります!私たちは「茶居で味わう一服のお茶」(一人1500円)というホテルのエクスペリエンスを申し込みしており、この茶居でお抹茶とお菓子をいただきました。

お茶のお点前を貸切で!季節のお菓子と共に美味しい抹茶が頂けます。

ホテルステイを充実するのにお手軽なエクスペリエンスと思います。ぜひ参加してみることをおすすめします。

ロビー階にはちょっとしたお庭もありました。

本を読んだりひと息?

この置物は雲を表しているそうです!最初ピーナツかと思いました(笑)

お部屋へ。

お部屋

最もオーソドックスな、4階のガーデンビューのお部屋でした!4階建なので、いちおう最上階になります(笑)

お部屋については、間違いなく素敵なのですが!お部屋に入るなり用意されていたスリッパが、ふかふかだとマツコの番組で紹介されていました。

スリッパですがホテルのオンラインショップ2000円で売っていました。高級すぎて買えない…苦笑。

落ち着いた和風のお部屋で旅の疲れをいやすことができました。

キングサイズのベッド。奥にはバスルームがあります。

パジャマも思わず「欲しい!」と思ったほどのしっかりしたもの。何気に上質さが感じられます。

しかもこのパジャマは同じくホテルのオンラインショップ17000円です!

大きな窓からは庭園が見えます。朝、お天気なら朝日も見えていい感じかも。

洗面台も当然2つ!ラグジュアリーホテルならではの、一人洗面台一台ずつのゆったりさがいいですよね。

内風呂も和風でありながらスタイリッシュでした!

シャンプーなどのアメニティはホテルザミツイキョウトと印字されていて、「LA BOTTEGA」という会社のものでした。

マリオットボンヴォイグループではおなじみのネスプレッソマシン。お水も当然飲み放題です。

ウエルカムお菓子がかわいく、京都らしい和菓子。しかもおいしくて感動しました!

ホテルの絵葉書も素敵でした!絵葉書はお持ち帰りさせていただきました(笑)

個人的に感動したのはオリジナルのリップバームがベッドサイドにあったことです!

唇の乾燥を防ぐため、私は毎晩リップクリームを塗っているのですが、旅先までは持ってこなかったので、大変ありがたかったです。

マリオットボンヴォイのゴールドエリートステータスでも、最高のサービスを受けることができます。京都のおこもりステイ、ぜいたくなひととき♪

お得に宿泊できたのは、マリオットボンヴォイカードのおかげです。

サーマルスプリングスパ

ホテルのスタッフ皆さんがおすすめするサーマルスプリングスパ。
一体どんなものかと期待して、さっそく体験してみました。

一言でいうと「男女共用で、水着で入る、温泉のプール」でした!

お子様連れは16時までとのことだったので、落ち着いて入れそうな17時に予約をしました。

スパは地下にあり、水着は無料で貸してもらえます。

お部屋から地下のスパまではバスローブで!

感想としては…、温泉に水着で入るので、熱いです。水風呂もあったらよかったなと思いました。そうそう、2人くらい入れる、こじんまりとしたミストサウナもありました。

ちなみにプライベート温泉(貸切)もあるようです。

90分19500円(通常27000円)!と超贅沢お値段で、私のような庶民には手が届かないものでした!さすがはHOTEL THE MITSUI KYOTOさんであります。

旧三井家下賀茂別邸での貸切アフタヌーンティー

一日1組限定の旧三井家下賀茂別邸でのアフタヌーンティーを申し込みしていました。

一日一組限定とも、茶室貸切とも知らずに申し込みしていたのですが、想像以上に感動しましたので、別途記事にしたいと思います。

記事はこちら⇒【一生の思い出に】HOTEL THE MITSUI KYOTO宿泊者&一日一組限定・旧三井家下鴨別邸茶室貸切アフタヌーンティー

マリオットポイントでの宿泊について

今回も、ポイントでお得に宿泊することができました!

必要なポイントは85000ポイントでしたが、2人でためれば半分で済むなため、半年もかからずためることができました。

参考記事:マリオットボンヴォイポイントを効率的にためる方法!

また、私のマリオットボンヴォイのランクはシルバーの次のゴールドですが、14時のレイトチェックアウトなどの特典も利用することができました。

通常、マリオットボンヴォイ系列のホテルに年間25泊しないとなれないゴールドエリートですが、マリオットボンヴォイプレミアムカード(旧SPGアメックスカード)を持つだけで、ゴールドステータスを得られます。

マリオットボンヴォイ系列のホテルはラグジュアリーホテルが多いので、年間25泊するとなると、中間レベルのホテルでも一泊3万円するとして×25泊=750000円!

リーズナブルなホテルだと1万円台からあるのですがリッツなどの最高レベルだと10万円くらいしますし…。

年会費が今年の2月に33000円⇒49500円にあがったときには、年会費高すぎ!と思い、次回の更新を検討しなおそうと思っていました。

ですが、通常約75万円ほどかけないと獲得・維持できないゴールドエリートが、マリオットボンヴォイプレミアムカードを持つだけで、ゴールドエリートを維持できるので、

会費が49500円したとしても、旅好き、ホテル好きにはお得なのでは?と感じています。

今回のホテルザミツイキョウトの土日宿泊では、85000ポイントで泊まることができて最高の贅沢経験ができたり、

茶居でお点前を貸切で

昨年のカード更新時の特典で今年の9月には沖縄の「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」に無料宿泊できたり。

これから予定されているパートナーの更新特典で大好きな「リッツカールトン日光」に無料宿泊できることなどを考えると、

ラグジュアリーホテルで、年に数回無料宿泊やポイント宿泊ができるのは大変お得なので、次回の更新もしちゃいそうです。

まとめ

一生に一度泊まれたら良いなと思っていた「HOTEL THE MITSUI KYOTO」、マリオットボンヴォイカードのおかげでお得に泊まることができました。

とても親切なスタッフさんの対応や、素敵なお部屋での滞在、旧下賀茂別邸では茶室貸切でお車で往復送迎のアフタヌーンティーと、夢のような体験をさせていただきました。

京都に行く際や、記念日の折には「HOTEL THE MITSUI KYOTO」の滞在、おすすめいたします。

HOTEL THE MITSUI KYOTO 基本情報
error: Content is protected !!