Hotels

【一生の思い出に】HOTEL THE MITSUI KYOTO宿泊者&一日一組限定・旧三井家下鴨別邸茶室貸切アフタヌーンティー

こんにちは、旅サウナ―まこです。

「HOTEL THE MITSUI KYOTO」の滞在は素晴らしいもので、一生に残る思い出になりました!

HOTEL THE MITSUI KYOTOに滞在した中で、エクスペリエンスとして参加した「重要文化財・旧三井家下鴨別邸で楽しむアフタヌーンティー」は最高に感動しましたので、別途こちらの記事にしました。

「HOTEL THE MITSUI KYOTO」の宿泊を予約されている方や検討されている方に、ぜひ「旧三井家下鴨別邸で楽しむアフタヌーンティー」も素晴らしいので、記念日イベントなどの検討の参考にしていただければ幸いです。

1日1組限定!

HOTEL THE MITSUI KYOTOの宿泊予約をするとまもなく、メールでエクスペリエンスのご案内がきました。

さっそくホームページでエクスペリエンスの案内を見たところ、「下賀茂別邸で楽しむアフタヌーンティー一人13200円」というのをみつけました!

通常のアフタヌーンティーよりかなりお高めですが、重要文化財の下賀茂別邸でアフタヌーンティーを味わうなど、めったにない機会と思いましたので、予約することに。

チェックアウト後の時間でも可能とのことで、チェックアウト後の14時半にて予約しました。

だにえる

ゴールドエリートは14時のレイトチェックアウトが可能!

予約した際には、一日一組限定ということを知らなかったのですが、当日に一組限定と知ってびっくり!予約できてよかったです。

だにえる

一日一組限定なので予約はお早めに。

専用車でホテル⇔旧三井家下賀茂別邸まで往復送迎つき!

ホテル専用のお車で往復送迎あり!しかも、私たちだけなので、リムジンのような優雅な気持ちになれます!(実際は黒塗りのアルファードでした)

HOTEL THE MITSUI KYOTOから、下賀茂別邸までは車で約20分くらい。

車の中には、冷えたお水まで用意していただき、うれしい限り。

運転手さんとコンシェルジュさんが私たちだけのためだけに…!

それだけでも超ウキウキと気分が上がりました!

茶室貸切でのアフタヌーンティー

ほかのお客さんもいるかと思っていたので、送迎の車の中で初めて「貸切」ということをきいてびっくり!

コンシェルジュさんが、予約者以外は入れない「茶室」へ案内してくださいました。

本当に私たちだけ!畳のお部屋にわざわざテーブルを準備してくださっていました!

素敵な、そして自分たちだけの空間に、終始はしゃぎっぱなし!

重要文化財の和室で、しかも貸切で、こんなに優雅なアフタヌーンティーを体験できるとは…!

まずは紅茶選びから。

紅茶はTWGのもので、8種類のうちから一人2種類×2人分の4種選べるとのこと。まずはゲイシャブロッサムアールグレイジェントルマンを。

TWGは、アマゾンでなんとティーバッグ一つ300円ほど、15袋3500円もする高級紅茶!ゲイシャブロッサムは緑茶ベースのフルーツ味です。

そしてお待ちかねのスイーツは…、4種類!

  • マスカットショートケーキ
  • アールグレイマカロン
  • 紫蘇とマスカットのパヴロヴァ
  • 赤ワインのボンボンショコラ

スイーツは、コンシェルジュさんがHOTEL THE MITSUI KYOTOからもってきてくださいました!

容器を倒したら大変だし、夏はチョコレートが溶けそうだし、大変気を遣うと思います。

こんな和室で貸切で味わうアフタヌーンティー、感激です!

お茶とスイーツをいただいたあとは、お部屋で横になってのんびりしたり(笑)

茶室からお外に出てお庭を散歩したり。外から見た離れの茶室です。縁側って懐かしいですよね。

下賀茂別邸の茶室を貸切で、贅沢な時間を過ごすことができ、一生の思い出になりました!

本当におすすめです!

重要文化財:旧三井家下賀茂別邸

お茶のあと、少し下賀茂別邸を見学してみることに。

「三井家11家の共有の別邸として三井北家第10代の三井八郎右衛門高棟によって建築され、その後1949年に国に譲渡、1951年以降は家庭裁判所の所長宿舎として2007年まで使用され、現在は重要文化財として一般公開されている」とのこと。

入館料を支払いするのは一階部分となっており、2階と茶室は別途予約・会場費用がかかります。

230㎡とかなり広い邸宅です。明治に作られたとは思えないほど手入れが行き届いていて、きれいでした。

どのお部屋からもお庭が眺められるようになっています。

係りの方の説明によれば、3階の部分(写真上)からは大文字焼きを眺めることができ、お食事もできるそうです。(期間限定・要予約)

孔雀は江戸時代以降人気のモチーフだったようです。

庭園がとても広く素晴らしく、紅葉の時期にも来たいかも。

たまたまアフタヌーンティーでこの度初めて旧三井家下賀茂別邸に入館させていただきましたが、明治に建築された、貴重な素晴らしいお宅を拝見できてよかったです。

まとめ

言葉や写真では言い表せないほど、感動をいただいた下賀茂別邸でのアフタヌーンティーでした!

もしHOTEL THE MITSUI KYOTOに宿泊するなら、絶対におすすめの、一生の思い出になるエクスペリエンスです。

ぜひ体験してみることをおすすめします!

参考記事:【HOTEL THE MITSUI KYOTO】マリオットポイントで宿泊!二条城和の空間癒されたラグジュアリーホテルステイ

error: Content is protected !!