Sauna

【感動したサウナ:光アイランド 熊本県上天草市 】海と風と一体になれる!自然の中プライベートな空間で過ごす素敵で優しい時間

こんにちは、旅サウナーまこです。

年に一度は九州旅行をしたいと思っているところに全国旅行支援という追い風が!

さっそく4泊5日というゆったりプランで熊本へ行ってきました。熊本といえば、サウナの西の聖地「湯らっくす」熊本城(天守閣公開復活)、阿蘇山、天草地方、と観光するところが多く、近県の大分や宮崎、鹿児島にも日帰りで行けるなど地の利も良く、何度行っても飽きない大好きな県であります。

阿蘇山
高千穂峡(宮城県)

4泊のうち最終日の1日は、天草で過ごしました。天草地方は、有明海に浮かぶ島の景色がものすごく素敵で、大好きなところです。ただし関東から行くには、熊本市内から電車で三角港までいきそこからフェリーで約2時間、もしくは、熊本市内から車で1時間半と、かなり遠く行きにくいところであります。

ですが、今回は熊本に4泊するので、時間的にゆとりがあり、行くことができました。

そして、上天草市に「光アイランド」というサウナ施設を発見し、お邪魔してきました!光アイランドでの滞在、最高に感動いたしましたので、記事に残したいと思います。

熊本にサウナ旅に出かける人、熊本市郊外や天草地方にもいいサウナ施設ないかなと検討されている方に、参考になれば幸いです。

参考:全国旅行支援について

ANAトラベラーズダイナミックパッケージ(フライト&ホテルのセットプラン)で旅行支援を活用しました。

羽田―熊本の往復フライト代とホテルホテル4泊の代金が一人33000円、さらにクーポンを一人10000円もらえることができ、合計実質23000円という破格のお値段でした!

だにえる

や、安すぎなんだが!

光アイランドと天草の一日

上天草市

光アイランドは熊本県上天草市松島にあります。熊本市寄りに位置しているので、熊本市内からは車で約1時間半、日帰りでも十分行ける場所と思います。

天草といえば「天草四郎」「隠れキリシタン」「寿司」「いるかウォッチング」など見どころがたくさんあります。光アイランドとの組み合わせなので、一日では到底みきれないため、光アイランド周辺で観光できるところにいくことにしました。

観光やグルメ

朝早くから熊本市内⇒天草にドライブ。予約時間の13時半まで時間があったので、まずは天草四郎ミュージアムへ。

天草四郎ミュージアムでは、天草四郎についてはもちろんのこと、南蛮文化や天草キリシタン史など、天草の歴史を理解することができるので、大変おすすめです。

時間があれば、日本で一番おいしい寿司屋といわれる「寿司」や、世界遺産登録の「天草﨑津集落も行きたかったのですが、時間的に無理でした。やはり宿泊しないと天草は堪能できないですね。

奴寿司など有名なお寿司屋さんに行けなかった代わりに(数か月前から予約が必要なのと時間がないため)盛(さかり)でランチのお刺身定食と魚のミックスフライ定食をいただきました!

光アイランド

サウナを日帰りで

予約時間の13時半に光アイランドさんにお伺いしました。

カームビーチ(西目海水浴場)沿いにある宿泊施設で、夏は海水浴目的のファミリーでとてもにぎわうそうです。

オーナーさんにお話しを伺ったところ、サウナを始めたのは2年ほど前だそう。海水浴オフシーズンにサウナの営業はちょうどピッタリ。サウナなら冬でも海に入れますしね!

海水浴シーズンの宿泊やバーベキューがメインなようで、11月は落ち着いていました。

さて丁寧に施設の説明をしていただいた後、水着に着替え。宿泊に使っているお部屋を着替え部屋として提供いただいたのですが、清潔でとても素敵でした。一階にリビング、2階(ロフト)にベッドがあり、かなりゆったり。4人くらいのファミリーが十分泊まれる広さがあります。こんな素敵なところなら次回はぜひ宿泊したい!

薪のサウナ

お天気にも恵まれて、最高の海サウナ日和となりました。

ゆったり4人入れる大きさの、2段で大きな窓があり外の景色が眺められる日差しいっぱいの明るいサウナ室。サウナからは海が見渡せて、気分が爽快になれます。私は個人的に窓有りで景色が眺められるサウナ室が好きなのでまさに好み!

中心には、薪サウナのストーブがどっかり。しっかりとお部屋を暖めてくれます。薪だからといって煙たくもなく、超快適。ロウリュもできるので、湿度もばっちり。

ただしロウリュしないでも、室温が95度ほどあるので、ロウリュのやりすぎは禁物。5-6分温まってから最後の締めにロウリュするのがおすすめです。激アツなので!

ちなみに薪の補充は、外気浴などの休憩中にオーナーさんがそっとしてくださっていました。

貸し切りならではの、寝サウナもできちゃいます。自由で贅沢なサウナ時間に感激!

たるの水風呂と海の水風呂

たるの水風呂、16-7度としっかり冷たく、気持ちがよかったです。チラーも入っているので夏でも十分気持ちよさそう。2人一緒に入れる大きさです。

そして…、海で水浴びすることもできます!めったに入ることのできない海の水風呂です。

徒歩10秒で、海へ。11月初旬でも体感温度は25度くらい?海水はそれほど冷たくなく、水風呂としてちょうどいい感じ。まさに夏に海水浴している気分でした。

海にお散歩をしに来ている人たちもいたので、11月に海に浸かっている私たちを見て「11月に海に入るなんて…絶対狂ってる」ときっと思っているでしょうね(笑)

海風と絶景

最高に感動するポイントが「有明海の絶景をみながら、海風に吹かれての外気浴」!

海風が、海の絶景が、最高でした。

薪サウナで熱々になった体を水風呂や海水でクールダウンしたところに、吹く海風が最高に気持ちよくて…、景色も最高で…言葉出ず。

まさに天国を感じました!

外気浴もすばらしいけれど、風が強く寒いときには、こちらの内気浴スペースで休憩もできます。

内気浴スペースからも、天草らしい島の景色がいい感じ。やっぱり海は、入るのも眺めるのも良い!

ドリンクは麦茶を用意してくださっていました。

感動を味わっているところに嬉しいサワードリンクの差し入れが。美味しさがしみる~!

サウナにハマってすごくよかったと思うことの一つは、自然を気持ちよく感じられること!

海の音とか風の音とかお天気とか空気の香りとか景色とか。
自然を五感で満喫できるのがいいですよね。

サウナの気持ちよさとか自然の気持ちよさを十分に満喫できる光アイランドさん、最高です。

優しい場所

サウナや外気浴でのんびり過ごしていたらあっという間に2時間が経過していました。

バーベキューやお茶ができるデッキなど、のんびりとして素敵な空間で、大変癒されました。

オーナーさんのお気遣いもありがたく、

帰る際にはみかんの差し入れまでいただいて、オーナーさんのほっこりとした温かさや優しさを感じた素敵な施設でした。次回は絶対に宿泊したいと思います!

老岳(おいだけ)山頂

光アイランドを後にして、あまり時間がなかったのですが天草を一望できる老岳山頂へ。

老岳山頂上からの絶景はすばらしかったです。車で頂上まで上がれるので、ぜひ寄ってほしいスポットです。

目の前に360度のパノラマが広がり、天草五橋や雲仙、天草の島々、不知火海、遠くには阿蘇の峰々も望める。

天草観光協会HP

夜のご飯を馬肉専門店菅乃屋で予約していたため、早々に熊本に帰らざるを得なかったのですが、行きたいところはまだまだあるし、光アイランドにも泊まりたいしで、また天草に来ないと!と思わせてくれた一日でした。

まとめ

天草に来るのは2回目ですが、見どころも多く、まだまだ観光したりません。熊本に行ったらぜひ天草にも足をのばしてみることを強くおすすめしたいですし、天草に行くならできれば宿泊でのんびり「光アイランドのサウナ」と観光を組み合わせて、島一周することもおすすめしたいです。また私も必ず行きたいと思います。

光アイランド 基本情報
  • 住所:〒861-6102 熊本県上天草市松島町合津
  • 電話:0964565266
  • HP: 光アイランド公式サイト
  • 予約:予約は電話のみとなっています。
  • サウナ料金:2時間一人3000円
  • 宿泊料金:2名の場合、サウナ付き宿泊一人8500円(9月から6月のオフシーズンの場合。7月8月とGWの休日はプラス1000円。1室の人数が増えるごとに割安に。値段は2022年11月現在) 
まこ

天草って本当に良いところ!

error: Content is protected !!