Facilities

【THERMAL SPA S.WAVE サーマルスパ エスウェーブ】カップルで超楽しめるサウナスパ施設

こんにちは、旅サウナーのまこです。

この記事では、サウナートラベラーである私が、カップルで行くには最高のサウナ施設『THERMAL SPA S.WAVE サーマルスパ エスウェーブ』について、絶対行くべき理由についてお話したいと思います!

ドラマ25『サ道』第9話(テレビ東京2019年放送。現在『サ道2021』放送中)のロケ地となった、神奈川県大磯プリンスホテルサーマルスパ エスウェーブ

こちらのスパ施設は、2017年に大人のためのスパ施設としてリニューアルオープンしました。

大磯プリンスホテル公式HPより

太平洋とプールの水平線が一体化したインフィニティプールや、富士山絶景を眺めることのできるパノラミックサウナ、オートロウリュの発動するフィンランドサウナ。

さらにアロマミストサウナや岩盤浴、温泉などとんでもなく充実しています。

驚くことに、おしゃれなバーも併設されているのです!デートとしても利用でき、カップルで楽しめる施設としてとても人気です。

私はずっと「サウナなんてムリ」とずっと思っていました。しかし、パートナーと一緒に『サ道』を見て、おしゃれなサーマルスパなら行ってみたいかも!と思ったのです。

さっそく宿泊のプランを立て、久しぶりに大磯プリンスホテルへ訪れました。

大磯プリンスホテル公式HPより

おすすめのポイント

おしゃれできれい

大人のためのスパ施設というコンセプトのもとに、とてもおしゃれです。ラグジュアリー感もあり、大人のデートにも最適です。女子に人気だけあって、キレイでかわいい女子でたくさんにぎわっています!

太平洋と一体化したインフィニティプール

プールと海好きには最高のインフィニティプール。34度の温水プールなので、一年中入れます。ほんと、海をみながらプール遊び、気持ちよすぎる!

朝の景色。朝日をプールからみることができます!本当に素敵なのです。朝いちばんでプールに入れるのは、宿泊ならではの醍醐味ですね!

展望サウナとフィンランドサウナ

パノラミックサウナの前方は、海。きれいな眺めです。天気が良ければ、右方向に富士山を見ることができます。温度は60度ほどとそれほど熱くないので、のんびり景色が眺められます。

まったりおしゃべりしたり、ねそべったり。時間がたつのも忘れてしまうほど!

一方、フィンランドサウナはオートロウリュが発動する王道サウナ。照明が暗くて落ち着く感じで、温度は85度と、しっかり熱さもあります。私が初めて入ったサウナが、このサーマルスパのフィンランドサウナでした。

大磯プリンスホテル公式HPより

確かに熱いのですが、湿度もあり苦しくありません。なんとかがんばること約10分。私はこのフィンランドサウナが、初めてのサウナ体験でした! 信じられないほどの汗がでました!

深~い水風呂

向かいにあるエクスペリエンスシャワー(アロマ冷水シャワー)は香りがよく、冷たくすっきり!こちらで汗を流してから水風呂へ。水温は15度~20度ほど。特筆すべきは腰以上の深さ!しっかり全身をクールダウンできます。

大磯プリンスホテル公式HPより

私の初めての水風呂体験もこちらでした。フィンランドサウナで汗をたくさんかいて、シャワーで汗を流し、初めての水風呂に入るときは「えいっ」と気合でしたが(笑)

深さもあり、入ってしまうと意外と冷たくなく、むしろ、サウナで蒸された体が冷えていく感じが気持ちよく思えました。

海風にうたれながらサーマルテラスでの外気浴

サーマルテラスで海を眺めながらの休憩は、とにかく海風が最高なのです!思わず昼寝もしちゃったり(日焼けに注意)

水風呂に入ったあとに風にふかれると、全身ふわっとして本当に気持ちがよいのですよね!それが、海風ならなおさら!やばい、サウナって超きもちいいかも~??と思い始めた瞬間でした!

まさにこれが「ととのう」ってことなのかなと!

寒くなったら、ジェットバスでリラックスもできちゃいます!風にあたって、体もしっかり冷やされると、だんだん寒くなってきたり。そんなときはあったかいジェットバスに入って体をあたためます。

おしゃれなバーも!

なんとスパで、お水やお茶だけでなく、おしゃれなカクテルも飲めちゃうんです!

大磯プリンスホテル公式HPより

水分補給や休憩をおしゃれなバーでできるなんて、本当に素敵ですよね!まさに究極の大人のデート!

大磯プリンスホテル公式HPより

バーの横にはこんな休憩スペースもあり、ドリンクを飲みながらリラックスすることができます。

泳いだり、サウナに入ったり、バーで休憩したり…。一日中いてもまったく飽きないサーマルスパ エスウェーブ!

気になるコスパは…

なんと宿泊者は宿泊料金にスパ費用込み日帰り利用は4,500円(内風呂の温泉利用のみは1,500円)

日帰りでも、一日中滞在できることを考えればお得なお値段かもですが、やはり、宿泊でくるほうが断然お得です(2021年8月現在スパ利用は貸し切りのみとなっているようです)

感想(2019年時点)

実はインフィニティプール目当てで行ったのですが(笑)、サウナ苦手だった私が、このサーマルスパによりサウナって気持ちいいかも!と変化しました!

サウナ浴は「外気浴が大事」ということで、水風呂出たあと、海風に吹かれながら休憩したとき、ふわっとして何とも言えない感覚と風が本当に気持ちよくてこれがととのうってこと?と思いました)、

この外気浴の気持ちよさを味わうためにまたサウナ入りたい!と思ったのが、今思えばハマりだしたきっかけかと思います。

おすすめまとめ

私は初めてのサウナ体験がサーマルスパでした!パートナーと一緒に初めてサウナに入り、当然水風呂も初めてでした。

通常、サウナは男女別々で、一緒に入ることはできないので、わからないことがあっても聞くことができないし、不安があったりします。

でも、サーマルスパならカップルでも一緒に入れて、一から入り方も指南してもらうことができるので、不安もなく、むしろ楽しく入れちゃうのです!

初めての体験が一人ではちょっと不安かも…。そんな人にも、とてもおすすめな施設なのです。

サウナを試したことがないという人でも、きれいでサービスもよいホテルのスパから行ってみるのは大変おすすめです。

旅行がてらぜひ、パートナーと共に、このサーマルスパへ行ってみてはいかがでしょうか!

プールに入れたり、サウナも楽しめたり、富士山や海の絶景を眺められたり。大人のレジャー施設として最高なサーマルスパ エスウェーブ。私もまた必ず泊りに行きたいなと思います。

THERMAL SPA S.WAVE 公式HP

まこ

とってもキレイな施設でおすすめ!

だにえる

男女で入れるのはいいね!