Facilities

【新千歳空港温泉】北海道サウナ旅の終わりに空港のサウナでリラックス

こんにちは、旅サウナーまこです。

北海道サウナ旅5日目最終日は、メープルロッジを名残惜しくチェックアウトしたのち、新千歳空港へ。

今回の北海道サウナ旅は、車で約800キロ周りました。運転も大変だったと思います。

運転手のかずくん(パートナー)に感謝です!!

北海道サウナ旅最終日

メープルロッジから新千歳空港へ行く道中、ひまわり畑がありました!美瑛に寄ってひまわり畑を見る余裕がなかったので、ここで見ることができてよかったです。

直売所に寄ってみました。お野菜、お安い!お野菜のお土産を買いたかったですが、荷物になるためあきらめました(笑)

新千歳空港温泉

1時間ほどで空港近辺のレンタカー会社に到着。レンタカーを返却しました。

ちなみにレンタカー費用も、5日間で11,000円と衝撃の安さです。

夕方のフライトまでリラックスするため、いよいよ最後の温泉、新千歳空港国内線ターミナルビルの新千歳空港温泉へ。

アクセス

新千歳空港国内線ターミナルビルの4階に新千歳空港温泉があります。空港そのものなので、フライト時間ぎりぎりまで、こちらで過ごすことができます。

私たちは、新千歳空港温泉も予定に入っていたので、帰りは夕方の便にしていました。おかげで、フライトまで4時間ほど滞在できました。

新千歳空港は、温泉のほかにも映画館(新千歳空港シアター)などもあり、お買い物やレストランだけでなく、エンターテインメントも充実していて、素晴らしい空港だと思います。

お得情報

ゴールドカードをお持ちの方などスーパーラウンジを利用可能な方は、国内線ターミナルビル3階スーパーラウンジにお立ち寄りいただき、割引券をもらうのがおすすめです。1500円の入館料が、1200円になります。(写真)

スーパーラウンジでは、荷物を預けることができるのも便利です。

私たちは、トラベラー必須のSPGアメックスカードを持っていますので(笑)スーパーラウンジで割引券をもらい、荷物を預けて、4階の新千歳空港温泉へ向かいました。

4階外観

こちらです!空港内ビルの中の、和風の雰囲気の一角にありました。

受付で館内着・タオルセットを受け取ります。フェイスタオルは使い放題で、浴室にタオルが大量においてあります。

今回利用しなかったのですがこちらはレストランです。

大浴場

広くて清潔なロッカールームです。

まずは大浴場へ。内風呂と露天風呂。広くてゆったりしています。空港ビルにありながら、天然温泉を楽しめます。

サウナ

高温サウナとミストサウナがありました。

高温サウナ室は、15名ほど入れる広いサウナ室で、メトスの大きなイキストーブがあるのですがロウリュはできない仕様でした。温度は85度くらい。とにかく空いているのがいいです。ほぼ貸切なので、寝ながらサウナもできました。

ちなみに男湯はかなりマイルドな温度だったそうです。

ミストサウナは温度低め設定なため、休憩がてら1回ほど入りました。湿度があり気持ちよかったです。

外気浴

露天のベンチや、露天風呂のへりで座って休憩ができます。飛行機の飛ぶ爆音が定期的に聞こえますが、それも空港らしくて(笑)

また、空が眺められて風が気持ちよいです。

飛行機の離発着がみられる温泉は、この新千歳空港温泉沖縄の龍神の湯だけ?でしょうか。

空港でのんびり温泉に浸れるなんて最高に贅沢な気分になれます!!

リラックスルーム

リラックスルーム(休憩室)も充実していました。

マンガも読んだり、ちょっとお昼寝したり。

リラックスルームだけでなく、きちんとした客室があり、宿泊もできるとのこと。(ただ2021年8月現在は、感染予防として予約は停止中だそうです)

新千歳空港利用する際には…

北海度へ旅行や出張の際には、ちょっと余裕をもってフライトを予約したいですね。飛行機乗る前に旅の疲れを癒せる、新千歳空港温泉、大変オススメです。

さらに時間に余裕があれば、スーパーラウンジでコーヒーをいただくのも良いかと思います。

ラウンジから撮影したANA旅客機
新千歳空港温泉基本情報
  • アクセス:新千歳空港国内線ターミナルビル4階
  • 営業時間:午前10時から翌朝9時まで23時間営業
  • 料金:マル得セット入館料 1,500円(入浴料・浴衣・バスタオル・タオル館内利用料金の セット割引)深夜1時以降は、深夜料金別途1,500円追加あり         朝風呂 800円(午前5:00~8:00 ※最終受付7:30)
  • 宿泊も可能。公式HPか電話で予約 0123-46-4126
  • 新千歳空港温泉公式HP

北海道サウナ旅まとめ

4泊5日の北海道サウナ旅。洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス、白銀荘、北海道ホテル、メープルロッジ、新千歳空港温泉と周ってきましたが最高の旅でした!

サウナーの皆さんだけでなく、温泉好きの方にも、美味しいものが好きな方にも、自然が好きな方にも。

北海道は言わずと知れた天国のような場所ですよね。

次回は、釧路や知床などの道東方面や、冬の北海道を旅していきたいと思います。