Sauna

【tabi-shiro(タビシロ)】長野県松本市で感動体験!最高のプライベート貸切サウナ

こんにちは、旅サウナーまこです。

先日、上高地へハイキングに行くため、松本に滞在しました。長野市はよく行くのですが、松本市へ行くのは初めて。

そこで、いいサウナないかな?とサウナイキタイを検索したところ、「松本」を入れてTOPに出てきたのが「tabi-shiro」サウナ

口コミの評価が高く、松本駅からも近く、さらには貸切サウナとのこと!

さっそく予約をしようとHPを訪問してみました。

数日前にもかかわらず、たまたま平日だったからか、奇跡的に予約できました!

体験したところ、口コミ通り超よかった!ので、ぜひ記録に残したいと思います。

松本にサ旅や普通の旅行、もしくはBusiness Tripに行かれる予定があり、いいサウナを探している方に、この記事を参考にしていただければ幸いです。

古民家を改造した落ち着いた店内

裸で入れて最高!

最近は貸切サウナが増えてきました。貸切サウナは気兼ねなく利用できて良いのですが、私にとって唯一の難点が「水着着用」という点でした。

水着着用のサウナはさらに熱いし、水風呂のあとは水着がびしょびしょになって気持ち悪いく、寒くて冷えるし…。

個人的には水着着用するくらいなら貸切でなくてもいいかな、と思うほどなのですが。

なんとtabi-shiro(タビシロ)サウナさんは、裸で入れるのです!!当然のようで当然でないことなのでありがたいですね。

(ほかには福岡のIZBAさんが貸切でかつ裸で入れましたが他はみな水着着用だったかと)

外気浴は、裸NGのポンチョゾーンもあります。

裸で休憩できるゾーンは、扇風機全開なので超涼しく、裸の開放感あって最高です。

ヴィヒタがいい香り

サウナのセッティングが最高!

暗くてこじんまりとしたサウナ室(定員2-3人ほど?)なので、均等に熱さがまわる感じがいいですね。

遠赤外線ストーブなのにロウリュできて湿度が高いのも、いい感じです。

お部屋がこじんまりしているだけに、ロウリュするとすぐに温度が超高くなり(温度計は100度越え!)1回は6分くらいが限界でした。

ちなみにロウリュ水が濃厚なビフィタ水で、いい香りなのもGood!

裸で寝サウナできるのも、最高です。枕もありました。

寝サウナ、貸切の醍醐味!

水風呂も最高!

tabi-shiro(タビシロ)サウナさん、動線が素晴らしいです。

サウナ室でてから4-5歩で水風呂があります。

水風呂はチラーなしの水道水だそうですが、夏にもかかわらず、15-6度ほどで冷たい~(冬の水温はシングルになるそうです)

水質も良くとても気持ちがよかったです。さすが長野県の水!

水はお客さんごとに毎回全部入れ替えしてくださっているので、潜ってもOK。

頭からクールダウンできるのとできないのでは、気持ちよさが全然違いますよね。

水風呂でクールダウンしたら目の前のインフィニティチェアーで休憩ができるって最高ですね~

※水節約のため、なるべく必要以外の時は水の出しっぱなしはやめましょう。

サービスも最高!

いろいろなおもてなしに感動しました!

サウナ室前にはオロポサービスが。自分で調合するのですが(初めて作りました!)、サウナで失ったミネラルを補給するのに大変ありがたくいただきました。

アフターサウナはお茶飲んでゆっくりできたり、ジェラート(有料)いただけたり

松本の観光やグルメ、カフェなどの情報もチェックできます。

グルメに関して何もチェックしていなかったため、tabi-shiro(タビシロ)サウナさんおすすめの洋食屋(というか居酒屋?)『盛よし』さんに夕方行ってみました。

ところが、超大行列で諦めました…(涙

「ライトアップされている夜の松本城も最高にカッコイイ」と聞き、夜の散歩がてらさっそく行ってみました。

松本城、オーラがあって超かっこよかったです。

コスパが最高!

最近では、貸切や会員制のサウナが増えていて、カップルとか夫婦で一緒にサウナに入れるのは大変ありがたいのですが。

正直信じられないほど高い料金のサウナ施設もたくさん出てきまして…苦笑(超高い値段を払ってまで、貸切でなくてもいいかな、と思ってしまう私です)

その中で、納得お値段のtabi-shiro(タビシロ)サウナさん。

100分利用で平日2名で5,500円(休日6,600円)※1と超コスパ良し!(サウナあとのシャワーやドライヤーなどは時間外にシャワールームに移動してできるので、100分まるまるサウナに入ることができます)

このお値段なら、時間があるときには2枠の利用もいいかも。時間がそれほどないときには1枠100分でサクッと利用するのもあり。

ちなみに今回は、100分でも十分満足できるサ活ができました。

※1:ゲストハウスも運営されているようで宿泊者は500円割引があるようです。

まとめ

長野県の松本に行くなら絶対行きたいtabi-shiro(タビシロ)サウナさん。

「自然もいっぱいで、水も美味しい長野って最高」を実感できる、素晴らしいサウナと思います。ぜひ行ってみてください。

tabi-shiro(タビシロ)サウナ 基本情報