Sauna-meshi

【キッチンカロリーのジャンボ鉄板焼き】おすすめ鉄板サウナ飯・御茶ノ水神保町編

こんにちは、よく食べるサウナーまこです。

神田・神保町・御茶ノ水、上野・秋葉原界隈でサウナ飯はどこで食べよう?と迷ったときにおすすめの洋食屋、「キッチンカロリー」のご紹介です。

神保町の交差点から御茶ノ水駅方面に30メートルほどの場所にあります
レトロな外観で歴史を感じます

御茶ノ水・神保町の老舗洋食屋

駿河台下交差点のすぐ近くにある開業50年以上の老舗洋食店、ということを実はあとで知ったのですが(笑)

サウナにハマる前に、このキッチンカロリーさんの向かいにある、初診の予約がとれないことで有名な漢方証クリニックにずっと通っていました。

いつも仕事帰りの18時半に予約を入れていて、診療が終わるとちょうどお腹が空く時間でした。

そこで、目の前にあるキッチンカロリーさんをのぞいたところ、一人でも入れそうと思って入ったのが最初でした。

看板メニューの牛肉と玉ねぎを炒めた「カロリー焼き」をオーダーしたところ、とても美味しく感動しました!

またお値段も750円と超お手頃で、月一回の漢方クリニックの帰りに一人で寄るのが楽しみなお店となりました。(今はオーガニックカロリー焼きがない感じです)

オーガニックカロリー焼き。体に良さそう

4-5年通った漢方クリニックも、サウナに入るようになってようやく卒業できました。

ですが、同じく4-5年通ったキッチンカロリーには引き続き定期的にいきたいなということで…サウナ飯として復活しました!

ちなみに場所柄、明治大学の学生さんにも第二の学食として人気のようです。

おすすめメニュー:ジャンボ・カツジャンボ鉄板焼き

ボリュームあるカツやハンバーグ、鉄板焼きは、サウナ飯にもってこいです!

メニュー

どれもおいしいですが、お腹が空いているときには、ジャンボ&カツジャンボ鉄板焼きがおすすめです。

ジャンボ鉄板焼き980円は、カロリー焼き・ハンバーグ・カニクリームコロッケの組み合わせ。大好きなものの定番ですよね!

ジャンボ鉄板焼き

カツジャンボ鉄板焼き990円カロリー焼き・トンカツ・カニクリームコロッケの組み合わせ。この組み合わせも素晴らしすぎる!

カツジャンボ鉄板焼き

ハンバーグもトンカツもどちらも捨てがたいので。

いつもパートナーと二人でジャンボ鉄板焼きとカツジャンボ鉄板焼きをオーダーし、カツとハンバーグをシェアしています。

シェアしたところ

ご飯はごはんはお腹の具合にもよりますが大盛で(笑)

最近はいつも、この組み合わせです。

それからこの特製にんにく入り醤油(タレ)が超絶美味しいです!

思わずお持ち帰り用480円を購入しています。一瞬でなくなりますが(笑)

いつも、てきぱきとしたおじさんの店員さんがいて安心。清潔感のある店内が保たれています。

要注意点としては、鉄板が異常に熱いことでしょうか。

鉄板が熱いので火傷しないように気をつけてください」と毎回注意してくださるにも関わらず、鉄板にさわってしまって火傷をしてしまい、しばらく跡が治らないということもありました。

それくらい、本気で鉄板、熱いです。

私も鉄板をできるだけ遠ざけて、いただいています。鉄板には気をつけていただきたいと思います(笑)

ラクスパ神田やサウナラボのお供に

上野近辺でサ活をしたあと、キッチンカロリーめあてに神保町まで歩くことも。

都心のスーパー銭湯ラクスパ神田に行く際に、また、有名どころのラクーア、最近では神田におしゃれなサウナ「サウナラボ」ができたので、その帰りに寄るのもいいかも。

サウナラボ エントランス

老舗洋食屋さんで超有名なキッチンカロリーさん、美味しくて、コスパも良くて、サウナ飯として最高です。

神田、御茶ノ水はもちろん、上野、御徒町、秋葉原、水道橋近辺のサ活のおともに、まだ行ったことがなかったらぜひ一度、お試しください!

最高のサウナ飯であること間違いありません。

お店情報
  • 住所:東京都千代田区神田小川3-10 江本ビル 1F
  • 最寄り:JR中央線・総武線、東京メトロ丸ノ内線/御茶ノ水駅下車徒歩4分 神保町駅から290m
  • 定休日:無休
  • 営業時間:[月~金]11:00~19:30(L.O) [土・日・祝]11:00~18:00(L.O)
  • 予約不可
  • 問合せ:03-3291-3266