Facilities

【御船山楽園ホテルサウナ体験記】サウナシュラン2冠達成!今絶対行きたいホテルサウナ

今話題の「御船山楽園ホテル」とはどんなところ?

こんにちは、旅サウナーまこです!

サウナシュラン2冠達成して、今絶対行きたいランキングトップにあがる、佐賀県武雄市の御船山楽園ホテルに行ってきました!

まず佐賀県武雄市の武雄温泉と御船山楽園ホテルのご紹介です。

  • 武雄市(たけおし)は、佐賀県の西部にある市で佐賀市と長崎県佐世保市の中間に位置する町。その南側に位置する御船山のふもとにある。
  • 御船山楽園には、江戸時代後期に第28代武雄領主の鍋島茂義公が作った、15万坪の「池泉回遊式庭園庭園」(国指定記念物)がある
  • 庭園の花々で有名:春には2000本の桜、20万本のつつじ、秋は15万坪の庭園敷地内に広がる紅葉、冬は椿と見応えがある
  • 武雄温泉:歴史上名高い宮本武蔵や シーボルト、伊達政宗や伊能忠敬などに愛される。泉質はさまざまな成分が程よく入った弱アルカリ単純泉で、保温性に優れ、美肌をつくる泉質として有名。
  • 御船山楽園ホテルの大浴場「らかんの湯」2019年7月にリニューアル
  • サウナが有名:今行くべきサウナ施設ランキング「サウナシュラン」で2019年と2020年2年連続グランプリを獲得
  • 外気浴がすごい:御船山に囲まれた壮大な自然を味わうことができる
  • 最新のテクノロジーを活用したシステムやデジタルコンテンツでアートを表現して話題のチームラボとコラボ。ホテルのロビーや常設展でチームラボの幻想的なアートを鑑賞できる
  • グルメ:季節ごとに取れる食材を用いた四季折々のお食事も人気
  • ホテルのランキング:部屋数たった36室。ミシュランガイド福岡2014特別版・ホテル旅館部門で最上級の快適「4パビリオン」を獲得。

非常に高いスペックの旅館ホテルで、サウナシュラン2年連続1位ってどんだけすごいのだろう?九州に行ったら絶対に行きたい!と思っていたので、ワクワク期待いっぱいでした。

熊本から佐賀へ2時間半ドライブして、到着しました。佐賀県に行くのも初めて!

エントランス入ってびっくり!チームラボの幻想的なアートでお出迎え!ここはどこ?とまさに異世界に導かれたよう。

幻想的な雰囲気の中でチェックイン。ウエルカムドリンクをいただきながら、
しばしチームラボのアートを鑑賞。時間がたつと色合いも変化していきます。

外は大自然に囲まれているのにホテルの中はまた異次元なアートで不思議な感覚…。佐賀県で、こんなすごいアートを鑑賞できるとは!

らかんの湯

サウナチェックインしてすぐに、さっそく「らかんの湯」へ。宿泊者は男性側・女性側両方のサウナ室が楽しめる入れ替え制で、初日は女性側、翌朝は男性側の浴室に入りました。

女湯サウナ

浴室に入り体を清めたのち、サウナはどこかなと探すと、露天の右奥にひっそりとした扉が(みつけにくいので注意!)
小部屋に入ると、水風呂と奥にサウナ室、そして、サウナ室左手前に冷凍庫があり、噂のキューゲルが!

「当館が考案するオリジナルなロウリュスタイル「カクテルロウリュ」です。 サウナストーブの上に積み上げているサウナストーンの上にカクテルボールを乗せを乗せ1~2分経つと、カクテルボールが溶け出し、サウナ室がアロマの香りに包まれます。カクテルボールは常時数種類ご用意しております。」

御船山楽園ホテル公式HPより

全くの初めての体験で本当にワクワクしました!

私が行ったときは、みかん、ひば、和はっか、ローズの4種のアロマがあり、そのうちお好みの2つを、とのことなので、みかんとひばを選んで、さっそくサウナ室へ。

サウナのお部屋は一面真っ白!!かまくらのよう?壁が白いのでサウナ室自体とても明るい。持って入ったキューゲルをサウナストーンの上におき、さらにロウリュ水をかけてみると、

蒸気とともにいい香りがサウナ室いっぱいにひろがる!

御船山楽園ホテル公式HPより

どこに座ろうかなと見渡すと、ところどころの壁に、人がゆったり入れるほどの穴(くぼみ)がありました。下から2段目の穴の中で納まり(笑)、じっくり蒸気を味わいました。

温度設定は80℃とのことですが、ロウリュする※と、一気に体感温度があがり、かなりの熱さを感じられます。ですが湿度がたっぷりあるので苦しくありません。

時計がないので何分入っているのか、正確にはわからず、熱くなってきて次の人が入ってきたら出る、というようにしていました。

御船山の森の環境音をLiveで流しており、室内でありながら自然との一体を感じられる空間という素晴らしい演出もあり、自然との一体化、癒されます。

お楽しみの水風呂は、武雄温泉の温泉水を冷却していて、17度とのこと。サウナ室の温度とのバランスがよく、冷たすぎずぬるすぎずのちょうどいい設定です。

天然水の水風呂はお水がやわらかく気持ちがよいです!!

そして休憩は…最も感動したポイントの外気浴!御船山を見上げる、山に囲まれた大自然の中での外気浴は感動そのもの!

ユニークなととのい椅子や、ねころべるベッドがいくつもあり、寝そべりながら聞こえるのはただ鳥のさえずりと水の音…。まさに楽園!!体だけでなく心も癒されます。

御船山楽園ホテル公式HPより

本当に来てよかった!生きててよかったと実感!自然と一体化!

女性側には、喫茶室があります。こちらでは自家製塩プリン、一口水ようかん、デトックスウォーター、ドライフルーツなどが無料でいただけます。思わず全種類いただきましたが水ようかんと塩プリンは最高においしかったです。

喫茶室(女湯) 御船山楽園公式HPより

サウナも水風呂も外気浴もそれぞれに感動があり、3セットほどしてまた夜に改めて入ったのですが、夕方17時半以降は宿泊者限定となるため(その時は人数制限をしていたため、夜の部の日帰り入浴はやっていませんでした)、

大浴場も数人くらいと全体的に空いていて、サウナもほとんど人がいず、ストレスなくゆっくり入ることができました。

ちなみに、パウダールームのドライヤーは、私も大のお気に入りのレプロナイザー3dが!髪にまで気を遣っていただき本当に至れり尽くせりでした。

※セルフロウリュとは:サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させ、室内の温度を一気にあげて発汗を促すこと

男湯サウナ

翌朝。朝風呂は朝6時からということで、6時に浴室に。朝いちばんで誰もいない…!

男性側もセルフロウリュ(御船山の天然水と佐賀嬉野産ほうじ茶)を楽しめるメディテーションサウナで、温度85℃の設定です。

サウナ室は朝陽がひとすじ入るくらいで照明は暗く、中央にロウリュできる大きなストーブがありました。

御船山楽園ホテル公式HPより

入ってすぐにほうじ茶でロウリュ。とても香ばしくよい香りと熱さがサウナ室内に充満し、めちゃめちゃ熱い床を急いで歩いて一番奥の3段目に上がってじっくり温まります。

ロウリュの蒸気が大変気持ちがよいです。体感がとても熱いので、10分いれないほど。

充分に蒸されたあとは、露天の水風呂へ。 16度に冷えた武雄温泉の源泉で、泳げるほどの広さと深い水風呂、冷たいしお水はやわらかいし…本当に最高です!

一気にクールダウンして、その後は広い露天の外気浴スペースで休憩。ねころびベッドで御船山と空を眺めながら、マイナスイオンを吸って、究極のととのいを得られること間違いなしです!

御船山楽園ホテル公式HPより

お水だけでなくほうじ茶のサービスも。 大自然の中でのサウナと外気浴は山の中ならでは。生きててよかった!と実感できるのが本当にサウナに入るようになってよかったと思うことですね!

男性側のパウダールームにはダイソンのドライヤーが。高級ドライヤーをお試しできるのもありがたいです。

男女ともタオル地のサウナマットとふかふかのフェイスタオルとバスタオルが使い放題となっていて、お部屋からタオルを持っていく必要がないのもありがたいです。

お食事

ホテルの滞在を十分楽しむため、夕食と朝食の2食付きのプランにしました♪

地産地酒をモットーということで、武雄の旬の素材を味わえる豪華なお食事です。

夜ご飯
朝ご飯

夜の会席は品数が多く、写真は一部です。夜も朝もサウナのあとのご飯はお腹が空くし食がすすみます♪

当然ながら大変おいしかったです。

お得な情報

日帰り入浴は予約制で通常時3850円。チームラボのアートの鑑賞も込みですがちょっとお高めかも?

宿泊であれば、ウエルカムドリンクもいただけたり、男女両方の湯が楽しめて、おいしい料理も堪能でき、チームラボのアートも鑑賞できるので、宿泊する方が断然お得です。

ウエルカムドリンク

また宿泊は、公式ホームページからの予約が一番お得です。価格も公式からの予約が一番お安く、また公式HPより予約した方は、チェックインが30分早くチェックアウトは30分遅くと時間の優遇もあります。

まとめ

サウナシュランで2年連続1位、サウナや外気浴が素晴らしく、料理もおいしく、チームラボのアートが幻想的で、四季折々の自然も鑑賞できる魅力満載の御船山楽園ホテル。

サウナーはもちろん、サウナーでなくても行く価値ありなので、ぜひ九州に行く際には佐賀県にも必ず立ち寄り、憧れの御船山楽園ホテルに宿泊することをお勧めします♪

御船山楽園ホテル公式ホームページ