こんにちは、旅サウナーまこです。
流氷をみながらサウナに入れることで話題の「北こぶし知床 ホテル&リゾート」(北海道斜里郡斜里町ウトロ)へ行ってきました!
さっそく詳細をレポートしたいと思います。
今期の流氷のシーズンはすでに終わってしまいましたが、
「北こぶし知床 ホテル&リゾート」に興味のあるサウナーの方や、来期の流氷観光で「北こぶし知床 ホテル&リゾート」を検討している方の参考になれば幸いです。
時期
流氷をみるなら1月下旬―3月初旬までがねらい目
ここ5年ほどの流氷初日(初めて流氷を肉眼で見ることができた日)は1月下旬―2月初旬で、流氷終日は3月下旬となっています。
また、天気により一瞬で流氷がなくなる日もあるそうで、その辺は運もあるかと思いますが、確実に見れる日程をチョイスしたほうが良さそうです。
今年は3月10日時点で、流氷がなくなりつつあるとのこと。
流氷の時期はホテルの宿泊も集中するので、値段も少々お高め。
ですが、せっかくなら流氷の時期を狙いましょう!一生に一度は見る価値あり!
流氷初日と終日のデータです。1月下旬から3月上旬がねらい目!
アクセス
女満別空港からバスが安全かつ楽
北海道の冬は、昼晴れてても夜突然雪が降ったりします。とにかく毎日のように雪が降るので、雪国に慣れている人以外は、レンタカーはやめたほうがいいと思います。
女満別空港から知床まで運行している知床エアポートライナー(バス)を利用するのが最も安全です。
片道3,300円とリーズナブルですし、女満別空港から北こぶし知床ホテルまで送迎してくれます。
ただし運行時期は、冬季は1月15日から3月6日までと期間限定(夏季も期間限定)のため注意。
知床エアポートライナーで運行状況チェックがおススメです。
予約も可能です。
車の場合
北こぶし知床ホテル公式HPによると、知床へは車で釧路空港や旭川空港からも行けるとのこと。釧路空港からは車で3時間、旭川空港からは車で5時間となっています。
ですが、雪が降ったりなどの道路事情により、予定よりさらに時間がかかる可能性があり、よっぽどの事情がない限り、女満別空港から行くのが無難と思います。
また、グループの場合は、定額タクシーもありかもしれません。(25,000円前後)
お部屋と館内
流氷をみることができるお部屋
本館のパーシャルシービューツインというお部屋でした。窓から流氷が見えて明るく、思ったより広かったです。
豪華な滞在をしたい方には、温泉付きユニバーサルルームや、露天風呂付きスイートルームもあります。
2022年2月には、なんとサウナ付きスイートルームもオープンしました。
館内には足湯テラスやクリオネちゃんも
2階のロビーから足湯テラスへ。足をつけることができるのですがちょっと寒いかも…
流氷眺められるカフェもいい感じです。
ロビーには、かわいいクリオネちゃんもいました!
サウナ&温泉
※サウナの写真はすべて#オフィシャル撮影タイム にて撮影しました。
流氷を見渡せるサウナ室
羽田から女満別まで2時間、女満別空港から知床までバスで2時間の長旅を終え、まずはサウナと温泉で旅の疲れを癒したいところ。
昼から夜は、男湯「UNEUNA」(写真上)、女湯「KAKUUNA」(写真下)側で、朝は入れ替えになります。
2つのサウナ、「UNEUNA」と「KAKUUNA」は、温度設定などは基本同じで、サウナ室のベンチのデザインが違うだけかな?と思います。
個人的には「UNEUNA」のデザインが、新しい感じがして好みです!
サウナ室には大きな窓があり、広大なオホーツク海と流氷が眺められます。
流氷や鳥や海水などの音声が流れて、オホーツク海を聴覚からも楽しめます。
本格フィンランドサウナで、15分に一度、オートロウリュが発動。湿度も温度も申し分なく、通常時で88度ほど、オートロウリュ発動時は100度近くなり、かなり熱いです。
回転も早く、サウナー以外の人も多いので、サウナ室はそれほど混んでいない印象です。
夕方は夕日に染まる流氷を、朝は朝日に輝く流氷を眺められ、なんとも贅沢な気分になります。
冷たく深い水風呂
水風呂は実際に入ったときは12度を示していました!
超冷たいのですが、熱いサウナの後は最高に気持ちがよかったです。
オホーツク海を眺めながらの外気浴
露天風呂には外気浴スペースが。流氷眺めながら、風にあたって休憩できます。
ととのい椅子もベンチもあるので、のんびり。
本当に、流氷みながら外気浴できるなんて最高に贅沢です!
ちなみに露天風呂だけでなく内風呂からも、流氷をみることができます。
内風呂は、低温、中温のウトロ温泉で、オホーツク海眺めながらのんびり。
これまた贅沢の極み。
ドリンクや脱衣所も至れり尽くせり
サウナ室わきにはドリンク用のハッカ水が。さっぱりして美味しい。
脱衣所でもゆったり休憩できます。
何より嬉しいのがドライヤー、レプロナイザー4D!(家でも愛用中!)ダイソンもありました。
2021年サウナシュランランキングでは、堂々2位獲得!人気なわけですね。
#オフィシャル撮影タイム
私も参加させていただきました!
オフィシャル撮影タイムの企画は、他のサウナ施設でもぜひやっていただきたいです。
実に楽しく、貴重なサウナ体験となりました!
お食事
朝と夜のブッフェはレベル高すぎ
夜は現地のレストランを食べに行きたいと思い、朝食付きのプランにしていました。
ところが現地のレストランは夕方で終了のところが多く、結局ホテルのレストランでいただきました。
ステーキ最高!10皿くらい食べたかも…(笑)
知床カレーも超おいしく!じゃがいもも甘くて美味。
いくらも食べ放題♪
スイーツもアイスクリームからケーキまで。
めいっぱい、いただいてしまいました♪特に、ステーキ!
スイーツとコーヒーはお部屋にお持ち帰り可能です!
朝ごはんも、もりもりでした♪
気になるお値段は、夕食1人5,500円なり。内容が素晴らしいので、超満足。
納得のお値段です。
流氷アクティビティ
楽しすぎた流氷ウォーク体験
メジャーな流氷アクティビティといえば「流氷ウォーク」。ドライスーツを着て、流氷の上を歩くというもの。
「ただ歩くだけでしょ?」と思っていたら予想以上に大変でした(苦笑)
シンラのインストラクター、サンノさんにお世話になりました!
氷の上は滑るので、氷と氷を渡るには少しの勇気がいります(笑)
一歩間違うと海に落ちるし…。
流氷が厚いところでは、安心して遊ぶことができます♪
流氷ウォーク体験は、楽しく、貴重な思い出となりました!大変おススメです。
道の駅・世界遺産センター
道の駅でお土産をGET
ホテルから徒歩5分、道の駅と知床世界遺産センターがあります。有名な羅臼ホッケなど、知床産のお土産も揃っています。
超高級なお魚も!羅臼ホッケや鮭は1枚1,000円前後とお買い得でしたので、クール便で実家に送りました。
並びには、知床世界遺産センターがあり、知床の自然を理解できる資料やパネルがたくさん。
夏も自然を楽しめそうです。
料金・予約
早い時期からの予約が必須
流氷の時期は約1か月半ほどと限られているので、とにかく早めの予約をおすすめします。(早い時期に予約したほうが、安いうえに希望の日程を確保できるため)
公式HP、一休、じゃらん、楽天トラベル、エクスペディア、など、あらゆる旅行サイトから予約はできますが、個人的には一休がおススメです。
私は半年以上前に「一休」で予約し、2泊朝食付き2名で50,000円(一泊ひとり12,500円)ほど。
お部屋の種類、食事も朝食付き、2食付きと選択肢も多く、お値段も一休は他のサイトより安かったです。
\タイムセールもやってます/
まとめ
いかがでしたか?
サウナにハマって、流氷を見に行くとは思ってもいませんでした。
サウナと自然を楽しめる冬の知床。宿泊は「北こぶし知床ホテル&リゾート」一択!
ぜひ行ってみてくださいね!
- 住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ東172番地
- 電話番号:0152-24-3222(日曜・祝日を除く10:00~18:00)
- 公式HP:北こぶし知床ホテル&リゾート