Facilities

【リッツカールトン日光サウナ体験記】SPGアメックスのポイント宿泊を活用しました

こんにちは、旅サウナーまこです。日本一ラグジュアリーなホテル、リッツカールトン。今回は日光でサ活してきました!

この記事は、「リッツカールトン日光での宿泊とサウナ」の体験記です。リッツカールトン日光で宿泊し、ヒートエクスペリエンス(=サウナ)に入ってみたいと思う方に、ご参考になれば幸いです。

SPGアメックスカードを持つことで、入会後3か月でポイントがたまり、夢のリッツカールトン東京・日光でのサ活が実現しました。(こちらの記事参照)

リッツカールトン日光があまりにも素晴らしかったので、先日、再びポイント宿泊での予約をお願いしようとしたところ、予約可能な日程は、なんと5か月先とのこと!

2021年7月15日に1周年をむかえたばかり。まだホテルのカテゴリーは7で、ポイント宿泊や無料宿泊特典(オフピーク時)の対象でもあり、今では東京を上回るほどの人気かも…。

お値段も超絶高くなっています。

もはや…ポイント宿泊でなければムリな状況となってしまいました(涙)

アクセス

リッツカールトン日光は、中禅寺湖のほとりにあります。ホテルの駐車場が1日3,000円とセレブ仕様なため、検討した結果、公共交通機関を使うことにしました。

電車とバスのぶらり旅♪

東武日光駅

東武日光駅・JR日光駅から、東武バスで35分ほど。バスも1時間に2-3本あり、リッツカールトン日光前というバス停で降りればそこから徒歩1分。思ったよりらくちん!

バスからの眺め

バスは、いろは坂を上って中禅寺湖方面へ。リッツカールトン日光前で下車。

威厳ありすぎ!

チェックイン

ランチ・周辺散策にでかけるため、朝の10時半に到着。リッツカールトン日光、日本風テイストでとてもおしゃれ!素敵です。

エントランスから廊下
Bar
レストランに続く廊下
ロビー

さっそくロビーで、ウエルカムドリンクをいただきました。

ウエルカムドリンクは何杯でも!

飲んでいる間に、チェックインの準備をしてくださり、10時半にはお部屋に入ることができました!

お部屋

お部屋は、ベッドルーム、プチリビングルームとお茶できるテラスがあり、ゆったり57㎡。とーっても広いです!

素敵~!

相変わらず大はしゃぎで撮影会(笑)

お風呂がテラスに面していて、まさに貸切露天のよう
お風呂入った後すぐ外気浴できそう
ガウン
大浴場に行く際に使えるプチバッグ。2万円超する高級なもの!さすがリッツ
テラスでお茶が飲めます!

お部屋は、中禅寺湖ビュー、男体山ビュー、リバーサイドビューとあり、リバーサイドビューのお部屋でした。

充実したドリンクバー。やはりネスプレッソが飲み放題なのがありがたいです!

お部屋や、テラスでカフェ時間も充実します♪

川のせせらぎの音に癒されます
中庭へ

中禅寺湖畔は、昔から西洋人の高官の避暑地として親しまれていた土地だそうです。

リッツ・カールトン日光は、日本風のテイストと西洋のテイスト、奥日光の自然美が融合した、日本風でありながらもモダンな感じが素敵す。

上質感があり、とても落ち着きます。

中禅寺湖側からの外観

温泉

スパ・温泉までの道
エントランス

リッツカールトンのスパ施設ヒートエクスペリエンス。日光のお風呂は、1200年の歴史を誇る日光湯元の源泉を引いています。

栃木県・日光湯元温泉は、神奈川県・箱根温泉郷の小涌谷温泉などにならび、日本を代表する硫黄泉です。

硫黄泉は「メラニン分解を促し」シミ予防、シミ抜き特によいということで美肌に良かったり、硫化水素ガスにより血流を良くしたり、代謝も促進されるそう。

硫黄泉の効能:浴用 アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、慢性湿疹、表皮化膿症(硫化水素型については、末梢循環障害が加わる)

https://www.spa.or.jp/onsen/501/ 日本温泉協会HPより

美容と健康のため、じっくり硫黄泉につからないとですね。

サウナ

サウナは大浴場内(一番奥)にあり、追加料金なしで入れます。リッツカールトン東京は6,380円の追加料金がかかるので、大変ありがたい…

リッツカールトン日光公式HPより

ゆったり4人入れる2段の高温サウナ。サウナマット代わりのバスタオルがサウナ室内にありました。

ヒノキの香りに癒されます。80度ほどで、それほど熱くないので、一回につき、15分ほどのんびりじっくり。

サウナへは、14時、夕方、夜、翌朝と4回入ったものの、どの回も、空いていて最高でした。

誰もいないので、夜は寝サウナしちゃいました。落ち着いて静かに入れてよかった…。

水風呂

サウナ室から、露天風呂へ行く途中の右手に広い水風呂がありました。お庭の景色を眺めながらクールダウン。

外気浴は、露天風呂の縁で、足湯しながら。ととのいいすなどがないので、ロッカールームで休憩もおすすめです。

ふかふかの今治タオル
ボトル飲み放題

ロッカールームには、ボトルのお水が大量に。ちなみにパウダールームのドライヤーは「ダイソン」でした。

フィットネスセンター

スパと併設してフィットネスセンターがありました

お部屋のお風呂

夜のお部屋のお風呂の様子。夜景がとても幻想的。貸切部屋露天風呂のようで得した気分。

ボトルにバスソルトが入っていたので、たっぷりいれちゃいました。

夢のようなお風呂タイムでした…

アクティビティ

レンタサイクルが1日3,000円で借りられます。奥日光の自然の中を、サイクリングもおすすめ!

また、リッツカールトン日光ホテルが主催しているさまざまなアクティビティがあります。

興味があったらスタッフにご相談してみてください。事前予約が必要なものもあります。

リッツカールトン日光主催のさまざまなアクティビティ
  • 中禅寺湖でのSUP
  • 夜の水上散歩
  • 「日光山中禅寺」で、写経や写仏に願いを込め、火を焚き上げながら行う護摩祈祷に参加
  • 座禅
  • 修験道エクスペリエンス(2人で20,000~
  • 世界遺産ツアー「日光の二社一寺」をめぐるなど。

詳細は公式HPを参照ください。時期により開催が変動します。

今回はあまり時間がなかったのですが、次回夜の水上散歩は参加してみたいかも。

個人的には、リッツカールトン日光から徒歩20分ほどでいける「英国大使館別荘記念公園」にお散歩がおすすめです。

中禅寺湖畔では有名な観光拠点となっています。英国大使館別荘をそのまま公開した素敵な洋館で、2階は喫茶室で美味しいスコーンもいただけます。

リッツカールトン日光ホテルから、中禅寺湖沿いを南西に向かって約15分ほど散歩

すると、湖畔の右手に英国大使館別荘記念公園の入り口が出てきます

入館料一人200円お支払いして、入館します。その日はたまたま、ピアノとバイオリンの演奏会をやっていました。どなたでも演奏を聞くことができます。

お二階のお茶コーナー。

美味しい紅茶と。

中禅寺湖を眺めながら、お茶をいただけます!こちらのスコーンは金谷ホテルさんのもので、とても美味しいです。

まとめ

見ざる聞かざる言わざる

いかがでしたか。今回は、「リッツカールトン日光にポイント宿泊して、その宿泊とサウナの体験記」のご紹介でした。

SPGアメックスカードを持てば誰でも可能なぜいたくな体験です。

ぜひ、SPGアメックスをお持ちいただき、リッツカールトン日光で、幸せいっぱいの感動の体験ポイント宿泊で味わってみてください!

カードキーとお守りはお土産でいただけます
【追加のご案内】

2022年2月10日現在、SPGアメックスカードが改変になり、おすすめできにくくなってしまいました!

詳しくはこちらの記事ご覧ください。