Facilities

【八街ヴィラ】完全プライベートでサウナとプールとバーベキューを満喫!

こんにちは、旅サウナーまこです。2021年も毎月旅とサウナにいそしんできましたが、2022年も引き続き、サウナと旅を満喫していきたいと思っています!

さて、今、サウナー界隈で話題の千葉県八街市の八街ヴィラについて、ご紹介したいと思います。

八街ヴィラとは

千葉県八街市にある、完全貸切でサウナとプールとバーベキューが楽しめるという施設です。こちらを知ってから、すでに4回ほどおじゃましています。(うち1回は宿泊で)

都内からもそれほど遠くなく、自然の中でプライベートサウナを楽しめるということで、芸能人も訪れることがあるとか。

BS朝日のサウナ情報番組『サウナを愛でたい』でも紹介されて、人気沸騰したようです。

1日一組限定(昼間一組と宿泊でそれぞれ一組)と、なかなか予約がとれないですが、非常に素晴らしいので、詳細をご紹介したいと思います!

ちなみに2022年1月現在、5月まですべての日程がキャンセル待ちでした…

場所

千葉県八街市(やちまたし)は都内から1.5時間のドライブで行けてしまうところです。

電車でも新宿から1時間40分と、そう遠くはないのですが、八街駅からの交通の便はあまりよくないです…。(というか公共交通機関なし)

駅から送迎もしてくださるそうですが、もしバーベキューもやるとなると買い出しやら荷物も多くなるので、やはり車で行くのがよいかと思います。

また、近くには、超お気に入りの温浴施設「佐倉天然温泉 澄流」、少し離れてはいますが「南柏天然温泉すみれ」があり車であれば前後に寄ることも、できます!

ちなみに訪問4回目の今回は、鋸山(のこぎりやま)登山を組み合わせて、登山と八街ヴィラで2泊3日の旅程で行きました。

サウナと登山(またはトレッキング)は相性が良く、登山をして、疲れた体をサウナで癒す、というのが最近のお気に入りです。(すっかりアウトドア系になってます。笑)

八街ヴィラ:ここがすごい

サウナ

昼の部と宿泊の部それぞれ1組限定のため、完全貸切でサウナ室を利用できます。ちなみにこのサウナ室はDIYで作ったようです。すごすぎですね。

温度設定の調節もできます。ただし、セルフロウリュもできるため、あまり熱すぎると長くいられないかも。

室内の温度は100度近くに。ロウリュするならもう少し下げたほうがいいかも。熱すぎました! 笑

サウナストーンが以前は2段でした。↓

最近行った際には3段になっていました!ここもアップグレード!

貸切なので、遠慮なく寝サウナもできます!!やはり寝ながらサウナは、気持いいです。

毎回行くたびにいろいろアップグレードしているのですが、ブルートゥースでスピーカーつなげられるようになっていて、サウナ室で好きな音楽も聴けるように!

サウナのBGMの他、好みの曲をかけられるのは楽しい!貸切ならではです。

水風呂&プール

目の前にこれまたDIYで作ったという水風呂があります。夏行ったときには水温18度でしたが、1月に行ったときには朝の水温5度!いわゆるシングル!

冷たすぎて一瞬しか入れませんでした!

昼過ぎにはようやく10度ほどになってなんとか。冬は寒いですが、100度ほどの超熱い温度に蒸されると、外気浴も気持ちよいですね。

水風呂の他にプールもあります!夏はプールで潜るのも超気持ちよいです。

冬は冷たすぎて入る気になれませんでした…! 笑

プチスライダーも楽しいです!

外気浴

何より最高なのが外気浴。見渡せば田んぼや畑ののどかな自然の中で、ととのうことができるのがすばらしすぎる!

あちらこちらに休憩できるスポットがあるので、お好みの場所でゆっくりできます。

最近いったときには、ハンモックもできていました!ここもアップグレード!

露天風呂

寒くなったら、露天風呂であったまることもできます。特に夜や冬は冷えるので、何気にお風呂、ありがたいです。

バーベキュー

日帰りの予約は10時から15時まで。時間に余裕があるので、ランチタイムはバーベキューもできちゃいます。(薪代別途1,000円かかります)

簡単にできるので、いいかも。

焼きそばとか焼肉とか。バーベキューの定番です。決して凝ったものは作りません 笑

外で作って食べるバーベキューって何作っても美味しいですよね~!

宿泊

日帰り利用(朝10時ー15時まで)だけでなく、宿泊(15時ー翌日10時)も可能です。

隣の一戸建てが宿泊棟になっています。実際にサウナを利用できるのは15時―22時&朝の8時―9時半までとなります。泊まってのんびりするのも良いと思います。

玄関。普通のおうちのよう。
エントランス
リビング
キッチン
なんでもそろってます
ベッドルームは2部屋あり大人4人までOK
バルコニー

まるで普通のおうちのように過ごしてしまいました。食材は千葉市内の激安スーパーオーケーストアで買いこんで引きこもり笑

朝のサウナ後も12時ぐらいまで滞在できます。

費用などコスパ面

日帰り利用:10時―15時 2人で7,000円ー10,000円でした。値段が変化するので予約の際に確認したほうがよいですが、5時間で一人につき5,000円はとてもお安いのではないでしょうか?

宿泊利用:15時―翌12時(うちサウナ利用は15時―22時&朝8時―9時半)で一人15,000円。2人だと30,000円なので、コスパは日帰りの方が良さそうかも。

最近ではサウナブームだとかで、都内でもプライベートサウナがどんどんオープンしているのですが、なにぶん料金かなり高め設定が多い気がします。いくらブームとはいっても90分で5-6千円とかそれ以上とかちょっとどうかなと思ってしまい(苦笑)

なので、ちょっと郊外で、自然とサウナとプールなど、十分エンジョイできてこのお値段は、コスパも最高なのでは!と思います。

まとめ

八街ヴィラ、いかがでしたか?

首都圏から1-2時間で行ける自然の中の完全プライベートサウナ。サウナだけでなくプチプールやバーベキューもできて、カップルだけでなくファミリーにもおすすめの施設です!!

少々予約が困難ですが、予約トライしてぜひ行ってみてください!

八街ヴィラ基本情報